Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2019-12-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
先導的な乳幼児教育の実践に関する一考察―先駆的な幼稚園や保育所の視察を通して― |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on the Practice of Leading Infant Education-Visiting Pioneering Kindergartens and Nursery Schools |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
保育の指導法 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
先駆的な乳幼児教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
保幼こ小の接続・連携 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
矢野, 正
前田, 綾子
Yano, Tadashi
Maeda, Ayako
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、2017年の幼保3法令の改定を受けて、乳幼児教育がまず目指すものについて整理し、その後の小学校への接続を見据えながら、先駆的な園を視察・訪問をし、その知見を整理してまとめることを、主な目的とした。そこから、保育の指導法研究の現在と課題を洗い出しなおすことに挑戦し、今後、保育・教育界で進めていくべき研究課題をあらためて探究したものである。その結果、子どもの遊びと生活の指導法に分けて、課題研究を進めていくことの方向性の示唆を得ることができたものと考える。幼児教育無償化が始まった2019年の今後については、ますます乳幼児教育からの強い発信が期待される。 |
書誌情報 |
人間教育
en : Online Journal of Humanistic Education
巻 2,
号 11,
p. 285-289,
発行日 2019-12
|
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良学園大学人間教育学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2433-779X |