WEKO3
アイテム
授業力向上と危機管理対応力向上をめざした学校経営
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3336
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/33360dcedef0-02b3-4054-b44d-9eedcf2819f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-27 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 授業力向上と危機管理対応力向上をめざした学校経営 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | School management aimed at improving teachers'teaching skills and crisis management response skills | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員の資質向上 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業力向上 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 危機管理対応 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学校経営 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
長谷川, 栄子
× 長谷川, 栄子
× 松田, 智子
× Hasegawa, Eiko
× Matsuda, Tomoko
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 都市部の公立小学校では、若手教員が増加し、教員の資質向上が学校経営における課題である。そこで、教員の資質向上について、授業力と危機管理対応力向上に焦点化して取り組んだ事例を通して、今後の学校経営における改善点を探った。 課題の解決の方法としては、①見通しをもって実践できる組織にすること、②関係機関の専門家の知見を取り入れて方策を改善することが効果的であった。教員同士が、互いに学び合う関係を築き、自身の得意分野でリーダーシップを発揮しようとすることが、組織の成長につながるだろう。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 12, p. 93-102, 発行日 2020-03-10 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |