WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2d5167d4-1959-4d1c-9e18-bf972f919f5b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2717", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2717"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00002717", "sets": ["464"]}, "author_link": ["81", "80"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-09-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "142", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、中学校での道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できる「考える」とは「議論する」\nとは、どのように行うことなのかを、大学での授業実践の分析を通じて検討する。まず、学習指導要領改訂に向け\nての答申が出され「主体的・対話的で深い学び」を目指した「考える」「議論する」ということに関して、現状を\n踏まえ、これまでの指導の課題を明確にする。次に、課題解決に向けた方策を求めた。多面的・多角的に「考える」\n「議論する」ことは「哲学」や「倫理学」、「社会学」においては基本的なことがらである。\nそこで、大淵(2017)のEXERCISE(ワークシート)を用いて考え方を学ばせた。次に、議論(話し合い)の\n方法をハーバーマスのコミュニケーション行為理論に基づいた渡邉の指導法を用いることで、「主体的・対話的で\n深い学び」を目指した「考える道徳」「議論する道徳」に近づくのではないか検討する。\n最後に、道徳科の年間35時間の中では十分な指導ができないので、前述の方法を踏まえて、ワークシートや発問\nを工夫することによって、「考える」や「議論する」を道徳の授業の中に明確に位置付ける指導方法を提案する。そ\nの結果、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できるのではないかと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増井, 眞樹"}, {"creatorName": "マスイ, マキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masui, Maki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_15増井眞樹さま.pdf", "filesize": [{"value": "411.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 411600.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2717/files/紀要_15増井眞樹さま.pdf"}, "version_id": "6862681e-ad34-495d-92f4-86ac66f52992"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "考える道徳", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "議論する道徳", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多面的・多角的に考える", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-"}, {"subitem_title": "How can we practice Moral Education “Special Subject”? Implementation of “morality thinking” and “morality to discuss”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["464"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2717", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-20"}, "publish_date": "2017-11-20", "publish_status": "0", "recid": "2717", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-"], "weko_shared_id": -1}
「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2717
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/27174da64721-6e70-48fe-bc75-44dccaeca41c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (411.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How can we practice Moral Education “Special Subject”? Implementation of “morality thinking” and “morality to discuss” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 考える道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議論する道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多面的・多角的に考える | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増井, 眞樹
× 増井, 眞樹× Masui, Maki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、中学校での道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できる「考える」とは「議論する」 とは、どのように行うことなのかを、大学での授業実践の分析を通じて検討する。まず、学習指導要領改訂に向け ての答申が出され「主体的・対話的で深い学び」を目指した「考える」「議論する」ということに関して、現状を 踏まえ、これまでの指導の課題を明確にする。次に、課題解決に向けた方策を求めた。多面的・多角的に「考える」 「議論する」ことは「哲学」や「倫理学」、「社会学」においては基本的なことがらである。 そこで、大淵(2017)のEXERCISE(ワークシート)を用いて考え方を学ばせた。次に、議論(話し合い)の 方法をハーバーマスのコミュニケーション行為理論に基づいた渡邉の指導法を用いることで、「主体的・対話的で 深い学び」を目指した「考える道徳」「議論する道徳」に近づくのではないか検討する。 最後に、道徳科の年間35時間の中では十分な指導ができないので、前述の方法を踏まえて、ワークシートや発問 を工夫することによって、「考える」や「議論する」を道徳の授業の中に明確に位置付ける指導方法を提案する。そ の結果、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できるのではないかと考える。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 7, p. 135-142, 発行日 2017-09-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |