WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "389564fd-f494-4cd1-ae5a-207bd95bcdd3"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2863", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2863"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00002863", "sets": ["471"]}, "author_link": ["81", "80"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨(Abstract)\n平成29年3月31日に小中学校の新学習指導要領改正の通知が出され、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の趣旨が示された。平成30年度から教科になる道徳科についても敷衍されている。本稿では、まず、答申はじめ道徳教育・道徳科の目標に基づき、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の意義を考察する。次に、改訂の道徳科の目標には、「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」と示されており、小学校高学年には「よりよく生きる喜び」という内容項目が新しく加えられたことから、内容項目「よりよく生きる喜び」に注目し、その道徳的価値を児童の言葉で表現してみる。最後に、教材「青の洞門」を通して「主体的・対話的で深い学び」が期待できる「考える道徳」の実践を提案する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増井, 眞樹"}, {"creatorName": "マスイ, マキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masui, Maki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE0101_01_増井眞樹.pdf", "filesize": [{"value": "645.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 645100.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2863/files/OJHE0101_01_増井眞樹.pdf"}, "version_id": "158f36b6-af99-4b01-986e-feac097dc1cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考える道徳", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "よりよく生きる喜び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳教材「青の洞門」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的・対話的で深い学びが期待できる「考える道徳」 -新内容項目「よりよく生きる喜び」の実践-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的・対話的で深い学びが期待できる「考える道徳」 -新内容項目「よりよく生きる喜び」の実践-"}, {"subitem_title": "“Moral thinking” that you can expect “subjective, interactive and deep learning” -The practice of moral leaning for new moral value of “a pleasure to live better”-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["471"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2863", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-17"}, "publish_date": "2018-01-17", "publish_status": "0", "recid": "2863", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的・対話的で深い学びが期待できる「考える道徳」 -新内容項目「よりよく生きる喜び」の実践-"], "weko_shared_id": -1}
主体的・対話的で深い学びが期待できる「考える道徳」 -新内容項目「よりよく生きる喜び」の実践-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2863
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2863f9869b05-b1c2-4429-959f-e3e9718d89e0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (645.1 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的・対話的で深い学びが期待できる「考える道徳」 -新内容項目「よりよく生きる喜び」の実践- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | “Moral thinking” that you can expect “subjective, interactive and deep learning” -The practice of moral leaning for new moral value of “a pleasure to live better”- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 考える道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | よりよく生きる喜び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教材「青の洞門」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
増井, 眞樹
× 増井, 眞樹× Masui, Maki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨(Abstract) 平成29年3月31日に小中学校の新学習指導要領改正の通知が出され、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の趣旨が示された。平成30年度から教科になる道徳科についても敷衍されている。本稿では、まず、答申はじめ道徳教育・道徳科の目標に基づき、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の意義を考察する。次に、改訂の道徳科の目標には、「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」と示されており、小学校高学年には「よりよく生きる喜び」という内容項目が新しく加えられたことから、内容項目「よりよく生きる喜び」に注目し、その道徳的価値を児童の言葉で表現してみる。最後に、教材「青の洞門」を通して「主体的・対話的で深い学び」が期待できる「考える道徳」の実践を提案する。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 1, 号 1, p. 1-13, 発行日 2018-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |