WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "efdfdcc5-c9cb-482a-a697-886e85b585bb"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3039", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3039"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003039", "sets": ["483"]}, "author_link": ["128", "129", "3185", "3186"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨(Abstruct)\n本稿は、言語生活力の向上を見据えた「探究」を観点に、古典教材の学習指導についての考察を目的とする。「探\n究」活動へと有機的に連関させる授業論を構築する上で、村井実や中洌正堯の論を踏まえつつ、古典教材の特質・\n特性として、竹村信治による言述論で示される「書き手」や〈発話主体〉の問題領域に対する「対話」という発想\nについて、また、古典教材を「探究」することに開いた具体的実践について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "正木, 友則"}, {"creatorName": "マサキ, トモノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3185", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 規矩郎"}, {"creatorName": "ワタナベ, キクロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "128", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masaki, Tomonori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3186", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Watanabe, Kikuro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "129", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_正木先生他.pdf", "filesize": [{"value": "439.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 439000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3039/files/紀要_正木先生他.pdf"}, "version_id": "e9716ced-8a6c-48cb-9ff1-dfc4608d764e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して -"}, {"subitem_title": "A study of the learning of Japanese classical literature as \"exploration\" from the view point of dialog between reader and author", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["483"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3039", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "3039", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して -"], "weko_shared_id": -1}
「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して -
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3039
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/30398f995922-5d84-45bd-8ab0-a54a20f708d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (439.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of the learning of Japanese classical literature as "exploration" from the view point of dialog between reader and author | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
正木, 友則
× 正木, 友則× 渡邉, 規矩郎× Masaki, Tomonori× Watanabe, Kikuro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨(Abstruct) 本稿は、言語生活力の向上を見据えた「探究」を観点に、古典教材の学習指導についての考察を目的とする。「探 究」活動へと有機的に連関させる授業論を構築する上で、村井実や中洌正堯の論を踏まえつつ、古典教材の特質・ 特性として、竹村信治による言述論で示される「書き手」や〈発話主体〉の問題領域に対する「対話」という発想 について、また、古典教材を「探究」することに開いた具体的実践について考察した。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 8, p. 79-85, 発行日 2018-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |