WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dc1e208b-977c-49a7-a5cf-8f942a5bb556"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3045", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3045"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003045", "sets": ["483"]}, "author_link": ["81", "80"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "148", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨(Abstract)\n平成30年度から始まる道徳科の評価について、「指導と評価の一体化」の趣旨に基づき、道徳科の目標の達成に向\nけての具現化が重要であろう。評価方法については、種々挙げられるが、児童生徒個人内の成長の過程を重視する\n個人内評価は、他者評価を介した自己評価が重要な役割を担うのではないかと考える。児童生徒が主体的に道徳性\nを養うためには、他者からの評価を受け止め、改めて自分自身を見つめる作業が欠かせないのではないだろうか。\nそのための振り返りシートを作成し、授業毎の振り返りと学期毎のおおくくりの振り返りを提案する。更に、平成\n30年度からの実施のむけた「道徳科の評価」の手順を示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増井, 眞樹"}, {"creatorName": "マスイ, マキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masui, Maki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_増井先生.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3045/files/紀要_増井先生.pdf"}, "version_id": "51303629-6511-4c03-9702-9bc722bd5c27"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "指導と評価の一体化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳科の目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個人内評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "振り返り", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "道徳科の評価方法の工夫 - 道徳科の目標に基づく評価 -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "道徳科の評価方法の工夫 - 道徳科の目標に基づく評価 -"}, {"subitem_title": "Evaluation Methods and Techniques of Moral education class - Evaluation based on Moral education class objectives -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["483"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3045", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "3045", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["道徳科の評価方法の工夫 - 道徳科の目標に基づく評価 -"], "weko_shared_id": -1}
道徳科の評価方法の工夫 - 道徳科の目標に基づく評価 -
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3045
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3045e7dc74ba-39e2-4e78-afc7-a9d8033b30f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 道徳科の評価方法の工夫 - 道徳科の目標に基づく評価 - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Evaluation Methods and Techniques of Moral education class - Evaluation based on Moral education class objectives - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導と評価の一体化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳科の目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人内評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 振り返り | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増井, 眞樹
× 増井, 眞樹× Masui, Maki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨(Abstract) 平成30年度から始まる道徳科の評価について、「指導と評価の一体化」の趣旨に基づき、道徳科の目標の達成に向 けての具現化が重要であろう。評価方法については、種々挙げられるが、児童生徒個人内の成長の過程を重視する 個人内評価は、他者評価を介した自己評価が重要な役割を担うのではないかと考える。児童生徒が主体的に道徳性 を養うためには、他者からの評価を受け止め、改めて自分自身を見つめる作業が欠かせないのではないだろうか。 そのための振り返りシートを作成し、授業毎の振り返りと学期毎のおおくくりの振り返りを提案する。更に、平成 30年度からの実施のむけた「道徳科の評価」の手順を示す。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 8, p. 143-148, 発行日 2018-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |