WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "17c37d9d-5d17-445a-800f-e3b696151bb4"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3071", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3071"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003071", "sets": ["488"]}, "author_link": ["3220", "3221"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "156", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校園では道徳教育の生命尊重の項目の目標達成のために、絵本を教材として活用する機会もあるが、死をテーマとした絵本はほとんど取り上げられることはない。これは日本の無宗教な教育背景や、子どもに死は無縁であるという教育観によるところが大きい。本来、生と死は、表裏一体であり、子どもの日常生活の中に死が見えなくなっている現代社会だからこそ、死を見つめた生命尊重の教育が必要である。死を考えることは、つまり生を考えることであり、道徳の生命尊重の教育の目標達成に結び付く。本稿は、谷川俊太郎の絵本「死んでくれた」を教材として、子どもへの読み聞かせによる保育と低学年に授業を行った実践報告の分析である。実践中の子どもの反応や授業後の振り返りや感想から、道徳の生命尊重の教材として、「死」を扱った絵本の効果は高いと考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 智子"}, {"creatorName": "マツダ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3220", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuda, Tomoko ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3221", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE0105_03_松田智子.pdf", "filesize": [{"value": "760.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 760900.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3071/files/OJHE0105_03_松田智子.pdf"}, "version_id": "56d6b307-1c13-447a-8068-8c9cc8e55a8b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "絵本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "死", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳生命尊重", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "絵本を活用した道徳教育の試み―絵本『死んでくれた』を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "絵本を活用した道徳教育の試み―絵本『死んでくれた』を通して―"}, {"subitem_title": "An attempt on moral education by using a picture book―Through \"Shinde Kureta (They dead for me.)\"―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["488"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3071", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-17"}, "publish_date": "2018-07-17", "publish_status": "0", "recid": "3071", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["絵本を活用した道徳教育の試み―絵本『死んでくれた』を通して―"], "weko_shared_id": -1}
絵本を活用した道徳教育の試み―絵本『死んでくれた』を通して―
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3071
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3071415cb916-e434-46a8-b7da-72ceac988304
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (760.9 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 絵本を活用した道徳教育の試み―絵本『死んでくれた』を通して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An attempt on moral education by using a picture book―Through "Shinde Kureta (They dead for me.)"― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 死 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳生命尊重 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松田, 智子
× 松田, 智子× Matsuda, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校園では道徳教育の生命尊重の項目の目標達成のために、絵本を教材として活用する機会もあるが、死をテーマとした絵本はほとんど取り上げられることはない。これは日本の無宗教な教育背景や、子どもに死は無縁であるという教育観によるところが大きい。本来、生と死は、表裏一体であり、子どもの日常生活の中に死が見えなくなっている現代社会だからこそ、死を見つめた生命尊重の教育が必要である。死を考えることは、つまり生を考えることであり、道徳の生命尊重の教育の目標達成に結び付く。本稿は、谷川俊太郎の絵本「死んでくれた」を教材として、子どもへの読み聞かせによる保育と低学年に授業を行った実践報告の分析である。実践中の子どもの反応や授業後の振り返りや感想から、道徳の生命尊重の教材として、「死」を扱った絵本の効果は高いと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 1, 号 5, p. 149-156, 発行日 2018-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |