Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2019-03-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ドリンク剤パッケージにおける色イメージに関する探索的研究―健康不安及び体調の差異による検討― |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study of Color Image in Packaging for Health Drinks: Examining Anxiety of Health and Physical Condition |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
色イメージ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ドリンク剤パッケージ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
健康不安 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
体調 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
岡村, 季光
多根井, 重晴
増田, 善昭
Okamura, Toshimitsu
Tanei, Shigeharu
Masuda, Yoshiaki
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,健康不安及び体調の差異によるドリンク剤パッケージの色イメージについて検討を行うことを目的であった。大学生及び登録販売者を対象に調査を行った結果,以下の点が明らかになった。すなわち,1)健康不安に関する調査では,大学生と登録販売者間に回答の差異は見いだせなかったが,直近1か月の体調に関する調査では,総じて大学生の方が登録販売者と比して体調不良を示す得点が高かった。2)ドリンク剤色イメージ評定において,目を引く色は青色,滋養強壮は金色,美容及び食物繊維は黄色において有意な差を見いだし,いずれも健康不安のない群がある群と比して選択率が高かった。3)直近1か月の体調を独立変数,各項目における色選択を従属変数とする判別分析を行った結果,大学生において,眠気覚ましは体調不安,体調の悩み,ストレス,疲れの変数が黒色の選択に,登録販売者において,美容は体調不安,体調の悩み,ストレス,疲れの変数が青色の選択に,それぞれ有意な影響を及ぼしていた。 |
書誌情報 |
人間教育
en : Online Journal of Humanistic Education
巻 2,
号 2,
p. 45-50,
発行日 2019-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良学園大学人間教育学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2433-779X |