WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7edc6356-dd58-4582-8d2b-2baa7d763439"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3181", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3181"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003181", "sets": ["500"]}, "author_link": ["3398", "3397"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、知的障害のある児童生徒に対する、効果的な教科等を合わせた指導のあり方について、考察する。新学習指導要領には、各教科等を合わせた指導として、具体的に記述されている。知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校では、知的障害のある児童生徒への指導は従前から専門的に研究され、各学校で様々に実践が積まれている。また、小学校・中学校の特別支援学級においても、各教科等を合わせた指導が必要である場合には行われている。これらの指導の具体的な内容や、効果的な指導のあり方とはどのようなものか、具体的指導事例を挙げ、論じることとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 由美子"}, {"creatorName": "オカノ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3397", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okano, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3398", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要03_岡野.pdf", "filesize": [{"value": "464.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 464000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3181/files/紀要03_岡野.pdf"}, "version_id": "84555071-e07d-49c7-81ec-ae8005d1d223"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "各教科等を合わせた指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方-"}, {"subitem_title": "Examination of the method of guidance including teaching classes, etc. for children with intellectual disabilities-How guidance utilizing the advantages of disability characteristics should be-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["500"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3181", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-04"}, "publish_date": "2019-04-04", "publish_status": "0", "recid": "3181", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方-"], "weko_shared_id": -1}
知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3181
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3181b5c270b2-1cf7-4c4d-a305-2e2a32ddfd8c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (464.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examination of the method of guidance including teaching classes, etc. for children with intellectual disabilities-How guidance utilizing the advantages of disability characteristics should be- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 各教科等を合わせた指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡野, 由美子
× 岡野, 由美子× Okano, Yumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、知的障害のある児童生徒に対する、効果的な教科等を合わせた指導のあり方について、考察する。新学習指導要領には、各教科等を合わせた指導として、具体的に記述されている。知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校では、知的障害のある児童生徒への指導は従前から専門的に研究され、各学校で様々に実践が積まれている。また、小学校・中学校の特別支援学級においても、各教科等を合わせた指導が必要である場合には行われている。これらの指導の具体的な内容や、効果的な指導のあり方とはどのようなものか、具体的指導事例を挙げ、論じることとする。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 10, p. 19-28, 発行日 2019-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |