WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "738ef118-6c1d-42ad-a898-116a9ca1e3d8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3183", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3183"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003183", "sets": ["500"]}, "author_link": ["3403", "3404"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は「わざ言語」を、子どもたちの具体的な言葉として表れた、思考力や「言葉によるものの見方・考え方」としてとらえる。「わざ言語」の思考力育成への寄与を探ることが本研究の目的である。事例として3年生の物語教材「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を取りあげ、談話分析を行った。その結果「見出し先行型」発言を「わざ言語」として取り出した。この発言の型は、感想の提示、問題の提示、問題の解決、教師への提案という機能を持つものであり、Task(課題活動)とAchievement(達成状態)の橋渡しをするものであった。実践に向けて、Task(課題活動)レベルにおける話型の導入、および橋渡し段階における先行学習の再構成への促し、そしてAchievement(達成状態)を子どもたち自身が整理・体系化することの必要性を示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 恵太"}, {"creatorName": "オカモト, ケイタ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3403", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okamoto, Keita", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3404", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要05_岡本.pdf", "filesize": [{"value": "480.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 480200.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3183/files/紀要05_岡本.pdf"}, "version_id": "b5595531-9239-43cf-8f25-12f11a43756b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "わざ言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "談話分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Task(課題活動)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Achievement(達成状態)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校国語科における「わざ言語」を活用した思考力の育成-授業の談話分析からのアプローチ-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校国語科における「わざ言語」を活用した思考力の育成-授業の談話分析からのアプローチ-"}, {"subitem_title": "Development of Thinking Ability using “Languages of Craft” in Elementary School Japanese Classes An Approach from Discourse Analysis of Lesson", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["500"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3183", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-04"}, "publish_date": "2019-04-04", "publish_status": "0", "recid": "3183", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校国語科における「わざ言語」を活用した思考力の育成-授業の談話分析からのアプローチ-"], "weko_shared_id": -1}
小学校国語科における「わざ言語」を活用した思考力の育成-授業の談話分析からのアプローチ-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3183
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/31839c55e826-c95d-4ca8-b1dd-d163dcc10124
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (480.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校国語科における「わざ言語」を活用した思考力の育成-授業の談話分析からのアプローチ- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Thinking Ability using “Languages of Craft” in Elementary School Japanese Classes An Approach from Discourse Analysis of Lesson | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | わざ言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 談話分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Task(課題活動) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Achievement(達成状態) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡本, 恵太
× 岡本, 恵太× Okamoto, Keita |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は「わざ言語」を、子どもたちの具体的な言葉として表れた、思考力や「言葉によるものの見方・考え方」としてとらえる。「わざ言語」の思考力育成への寄与を探ることが本研究の目的である。事例として3年生の物語教材「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を取りあげ、談話分析を行った。その結果「見出し先行型」発言を「わざ言語」として取り出した。この発言の型は、感想の提示、問題の提示、問題の解決、教師への提案という機能を持つものであり、Task(課題活動)とAchievement(達成状態)の橋渡しをするものであった。実践に向けて、Task(課題活動)レベルにおける話型の導入、および橋渡し段階における先行学習の再構成への促し、そしてAchievement(達成状態)を子どもたち自身が整理・体系化することの必要性を示した。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 10, p. 39-48, 発行日 2019-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |