WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "04a4d07c-e7fb-4a27-96e0-0bef36e04ee5"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3215", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3215"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003215", "sets": ["505"]}, "author_link": ["3475", "3476"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "143", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、特別支援教育におけるICTの活用について、その有効性や汎用性についてなどを事例を挙げて論じる。平成31年4月1日、学校教育法等の一部を改正する法律が施行され、これまで規定されてきた紙の教科書に加え、必要に応じてデジタル教科書の使用を認めることになった。\n発達障害のある児童生徒は、最近の研究によって読み書きの困難さや手指の巧緻性の困難さなどがあり、それが学習への意欲や定着に影響を及ぼしていることがわかってきた。このような困難さのある児童生徒には、文字の大きさが自由に代えられるタブレット型端末による提示が有効であったり、読み上げソフトによる聴覚的な支援が内容の理解に有効であることがわかってきている。このような現状から、今回の法改正や学習指導要領の改訂により、デジタル教材の積極的な活用への転換が図られてきたといえる。では、学習支援としての効果的なICT活用とは、ということについて指導事例をあげ、論じる。そして、さらに今後の課題や方向性などについても考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 由美子"}, {"creatorName": "オカノ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3475", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okano, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3476", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0205_02_岡野由美子.pdf", "filesize": [{"value": "469.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 469200.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3215/files/OJHE_0205_02_岡野由美子.pdf"}, "version_id": "dfee28d6-2e44-4939-a804-0507e8ef8310"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支援機器", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育におけるICT活用に関する一考察―障害のある児童生徒の支援ツールとしてのICT―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育におけるICT活用に関する一考察―障害のある児童生徒の支援ツールとしてのICT―"}, {"subitem_title": "A consideration on the use of ICT in the special support education-ICT as a tool of supporting disabled pupils and students-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["505"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3215", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-06"}, "publish_date": "2019-06-06", "publish_status": "0", "recid": "3215", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育におけるICT活用に関する一考察―障害のある児童生徒の支援ツールとしてのICT―"], "weko_shared_id": -1}
特別支援教育におけるICT活用に関する一考察―障害のある児童生徒の支援ツールとしてのICT―
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3215
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3215654c3124-0f05-46f2-8656-9d81e067607e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (469.2 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育におけるICT活用に関する一考察―障害のある児童生徒の支援ツールとしてのICT― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A consideration on the use of ICT in the special support education-ICT as a tool of supporting disabled pupils and students- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援機器 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岡野, 由美子
× 岡野, 由美子× Okano, Yumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、特別支援教育におけるICTの活用について、その有効性や汎用性についてなどを事例を挙げて論じる。平成31年4月1日、学校教育法等の一部を改正する法律が施行され、これまで規定されてきた紙の教科書に加え、必要に応じてデジタル教科書の使用を認めることになった。 発達障害のある児童生徒は、最近の研究によって読み書きの困難さや手指の巧緻性の困難さなどがあり、それが学習への意欲や定着に影響を及ぼしていることがわかってきた。このような困難さのある児童生徒には、文字の大きさが自由に代えられるタブレット型端末による提示が有効であったり、読み上げソフトによる聴覚的な支援が内容の理解に有効であることがわかってきている。このような現状から、今回の法改正や学習指導要領の改訂により、デジタル教材の積極的な活用への転換が図られてきたといえる。では、学習支援としての効果的なICT活用とは、ということについて指導事例をあげ、論じる。そして、さらに今後の課題や方向性などについても考察する。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 5, p. 135-143, 発行日 2019-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |