WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5997466c-ed2e-497d-bfbe-85de5e402157"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3271", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3271"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003271", "sets": ["521"]}, "author_link": ["3719", "3720"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "220", "bibliographicPageStart": "211", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音は目に見えない。音楽教育は、この目に見えないものを見る (把握する) 試みである。音楽を楽しむだけであれば可視化は不要だが、より深く味わうには、その原理を知ることが求められる。特に楽譜の意味は大きく、今では最も音楽を形に表したものである。本稿では、「音」を表現する楽譜に焦点を当て、生徒がより興味を持って取り組む音楽指導を提案する。楽譜の歴史的な成り立ちから、楽譜の見方(音の3要素、音の分類)、その他の日常音、音楽でも「音」の表し方を、順を追って論じていく。楽譜だけでなく、その音楽の創作時代や文化背景を理解するには、学問的アプローチが必要だが、それが反って理解を阻むという矛盾が生じる。筆者はそれを「音楽のジレンマ」と呼ぶ。音楽世界の現状を考慮すると、継続してきた音楽指導に対しコペルニクス的転回が求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻井, 直幸"}, {"creatorName": "ツジイ, ナオユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3719", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsujii, Naoyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3720", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0209_01_辻井直幸.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3271/files/OJHE_0209_01_辻井直幸.pdf"}, "version_id": "d5629df6-8f5b-4b31-a001-882f47a78e60"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大衆音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽譜", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "記号", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音の分類", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽教育で使用する「音」の理解-「楽典」の理解を効果的に支援する音楽指導法-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽教育で使用する「音」の理解-「楽典」の理解を効果的に支援する音楽指導法-"}, {"subitem_title": "Understanding of \"Sound\" used in music education-The way to teach music which supports understanding of musical grammar effectively-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["521"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3271", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-11"}, "publish_date": "2019-10-11", "publish_status": "0", "recid": "3271", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽教育で使用する「音」の理解-「楽典」の理解を効果的に支援する音楽指導法-"], "weko_shared_id": -1}
音楽教育で使用する「音」の理解-「楽典」の理解を効果的に支援する音楽指導法-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3271
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/327194b38517-ef3a-40bf-80a8-fc16215cdfb6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (1.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽教育で使用する「音」の理解-「楽典」の理解を効果的に支援する音楽指導法- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Understanding of "Sound" used in music education-The way to teach music which supports understanding of musical grammar effectively- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大衆音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽譜 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記号 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音の分類 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
辻井, 直幸
× 辻井, 直幸× Tsujii, Naoyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音は目に見えない。音楽教育は、この目に見えないものを見る (把握する) 試みである。音楽を楽しむだけであれば可視化は不要だが、より深く味わうには、その原理を知ることが求められる。特に楽譜の意味は大きく、今では最も音楽を形に表したものである。本稿では、「音」を表現する楽譜に焦点を当て、生徒がより興味を持って取り組む音楽指導を提案する。楽譜の歴史的な成り立ちから、楽譜の見方(音の3要素、音の分類)、その他の日常音、音楽でも「音」の表し方を、順を追って論じていく。楽譜だけでなく、その音楽の創作時代や文化背景を理解するには、学問的アプローチが必要だが、それが反って理解を阻むという矛盾が生じる。筆者はそれを「音楽のジレンマ」と呼ぶ。音楽世界の現状を考慮すると、継続してきた音楽指導に対しコペルニクス的転回が求められる。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 9, p. 211-220, 発行日 2019-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |