WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "99d5cf35-cf1a-47cc-9276-8237c4a2df86"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3273", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003273", "sets": ["521"]}, "author_link": ["3732", "3729", "3731", "3730"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "241", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「教育は人なり」と言われるように、教師の役割は大きい。児童生徒の人格の形成を目標とする教育を担う教師は、絶えず成長し続けることが求められる。本稿では教師の成長とは何かを、「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点を当てて論じることとする。使命感は、教育基本法と100年以上前に作成された師範学校の「教育学教科書」を参考にする。さらに教師の「やる気」を「使命感」と関連付けて述べる。「職務遂行力」については、まず教育実践力に焦点を当てて、児童生徒に分かる授業をするために、教育課程の在り方、授業の展開における具体的配慮等について論じた。さらに教師の生涯にわたる学びの段階的姿を、伝統芸能の学びスタイル「守」「破」「離」に例えて示した。最後に、経済的に豊かになり「快楽原則」といわれる価値環境において、自己統制力の必要性を述べ、それを2つに分類した。さらに人として教師として、自己の精神的内面をいかに自己統制することが、成長につながることを提案した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 智子"}, {"creatorName": "マツダ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3729", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻井, 直幸"}, {"creatorName": "ツジイ, ナオユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3730", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuda, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3731", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsujii, Naoyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3732", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0209_03_松田&辻井.pdf", "filesize": [{"value": "545.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 545000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3273/files/OJHE_0209_03_松田&辻井.pdf"}, "version_id": "86cba87c-039b-4800-948e-b1221c3fb119"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "やる気", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「守・破・離」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己統制力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "成長し続ける教師となるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "成長し続ける教師となるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて―"}, {"subitem_title": "To become a teacher who keeps growing Focusing on \"sense of mission\", \"work performance\" and \"self-control\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["521"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3273", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-14"}, "publish_date": "2019-10-14", "publish_status": "0", "recid": "3273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["成長し続ける教師となるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて―"], "weko_shared_id": -1}
成長し続ける教師となるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて―
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3273
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/32732ca5a156-5ea9-4f5c-92e3-624ef56706ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (545.0 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 成長し続ける教師となるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | To become a teacher who keeps growing Focusing on "sense of mission", "work performance" and "self-control" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | やる気 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「守・破・離」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己統制力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松田, 智子
× 松田, 智子× 辻井, 直幸× Matsuda, Tomoko× Tsujii, Naoyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「教育は人なり」と言われるように、教師の役割は大きい。児童生徒の人格の形成を目標とする教育を担う教師は、絶えず成長し続けることが求められる。本稿では教師の成長とは何かを、「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点を当てて論じることとする。使命感は、教育基本法と100年以上前に作成された師範学校の「教育学教科書」を参考にする。さらに教師の「やる気」を「使命感」と関連付けて述べる。「職務遂行力」については、まず教育実践力に焦点を当てて、児童生徒に分かる授業をするために、教育課程の在り方、授業の展開における具体的配慮等について論じた。さらに教師の生涯にわたる学びの段階的姿を、伝統芸能の学びスタイル「守」「破」「離」に例えて示した。最後に、経済的に豊かになり「快楽原則」といわれる価値環境において、自己統制力の必要性を述べ、それを2つに分類した。さらに人として教師として、自己の精神的内面をいかに自己統制することが、成長につながることを提案した。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 9, p. 231-241, 発行日 2019-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |