WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "348302bc-5d4f-4046-9dfe-ed0c529a603c"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3385", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3385"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003385", "sets": ["538"]}, "author_link": ["3967", "3968"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "247", "bibliographicPageStart": "241", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、カリキュラムをポリティカルな視座で解釈しつつ、「社会に開かれた教育課程」について論考した。そのことによって、子供たちが出会う学び(カリキュラム)とは、一人ひとりの子供が主体となって社会で、世界で生きていく資質・能力を身につけるものであり、その学びの内容、プロセスの総体がカリキュラムであるという視点を明確にすることを目的としてきた。2015年の教育課程企画特別部会における「社会に開かれた教育課程」の論点整理では、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創るという理念を学校と社会とが共有」し、そのための資質・能力について明確にしながら「社会との連携及び協働によりその実現を図っていく」ことであると述べられた。このような理念の背景には、学習指導要領の改訂とカリキュラム・ポリティクスの関連があると考え、その系譜をたどった。そこで、学習指導要領のナショナル・カリキュラムとしての性質を明確にし、現在の「社会に開かれた教育課程」は、1985年の改訂以降の変わらぬナショナル・カリキュラムの流れの中にあり、だからこそカリキュラムは「社会的要請にこたえる人材を育てる」ためのものであるという理念が明確となった。そして本研究では、子供の「個」の生は社会的要請にこたえる大人になるためだけにあるのではなく、その子供時代にも個々の意味があり、カリキュラムとは、子供の生きる意味という視点で哲学的な生や死の意味をも含むものであり、社会的要請にこたえるためだけに学ぶのではないということを論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 典夫"}, {"creatorName": "マツイ, ノリオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3967", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsui, Norio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3968", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE0310_01_松井典夫.pdf", "filesize": [{"value": "495.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 495500.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3385/files/OJHE0310_01_松井典夫.pdf"}, "version_id": "548e07a0-a0ce-4c9c-8ee9-8dc63f338e7a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム・ポリティクス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナショナル・カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会に開かれた教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カリキュラム・ポリティクスの視座における「社会に開かれた教育課程」の論考", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カリキュラム・ポリティクスの視座における「社会に開かれた教育課程」の論考"}, {"subitem_title": "From the perspective of Curriculum Politics Discussion of \"Curriculum open to society\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["538"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3385", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-13"}, "publish_date": "2020-10-13", "publish_status": "0", "recid": "3385", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カリキュラム・ポリティクスの視座における「社会に開かれた教育課程」の論考"], "weko_shared_id": -1}
カリキュラム・ポリティクスの視座における「社会に開かれた教育課程」の論考
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3385
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3385257cd882-66f7-4296-99be-42f1bf2596d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (495.5 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム・ポリティクスの視座における「社会に開かれた教育課程」の論考 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | From the perspective of Curriculum Politics Discussion of "Curriculum open to society" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・ポリティクス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナショナル・カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松井, 典夫
× 松井, 典夫× Matsui, Norio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、カリキュラムをポリティカルな視座で解釈しつつ、「社会に開かれた教育課程」について論考した。そのことによって、子供たちが出会う学び(カリキュラム)とは、一人ひとりの子供が主体となって社会で、世界で生きていく資質・能力を身につけるものであり、その学びの内容、プロセスの総体がカリキュラムであるという視点を明確にすることを目的としてきた。2015年の教育課程企画特別部会における「社会に開かれた教育課程」の論点整理では、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創るという理念を学校と社会とが共有」し、そのための資質・能力について明確にしながら「社会との連携及び協働によりその実現を図っていく」ことであると述べられた。このような理念の背景には、学習指導要領の改訂とカリキュラム・ポリティクスの関連があると考え、その系譜をたどった。そこで、学習指導要領のナショナル・カリキュラムとしての性質を明確にし、現在の「社会に開かれた教育課程」は、1985年の改訂以降の変わらぬナショナル・カリキュラムの流れの中にあり、だからこそカリキュラムは「社会的要請にこたえる人材を育てる」ためのものであるという理念が明確となった。そして本研究では、子供の「個」の生は社会的要請にこたえる大人になるためだけにあるのではなく、その子供時代にも個々の意味があり、カリキュラムとは、子供の生きる意味という視点で哲学的な生や死の意味をも含むものであり、社会的要請にこたえるためだけに学ぶのではないということを論じた。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 3, 号 10, p. 241-247, 発行日 2020-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |