WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4200b459-21aa-4c2e-8cae-1c6bae182634"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3400", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3400"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003400", "sets": ["546"]}, "author_link": ["3989", "3990"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、M.スキルベックによるSBCD理論を基点に、カリキュラム・マネジメントの今日的課題について言及し、その成立要件について考察することを目的とする。\n1974年(昭和49年)3月18日から23日の間、東京において文部科学省はOECD(経済協力開発機構)の内部機関であるCERI(教育研究革新センター)と協働し、「カリキュラム開発に関する国際セミナー」を開催した。そこでは、OECD-CERIによるカリキュラム観がスキルベックによって紹介され、従来の日本における、学習指導要領を核とした「教育課程観」の狭義性が確認、あるいは発見されたのである。本研究ではその背景として、カリキュラムを作成、あるいは編成したり再編成すること(カリキュラム・マネジメント)の主体は学校(教師)であることの認識はどれほどなされているのか、という課題意識が発端となっている。そこで本研究では、スキルベックのSBCD理論、2017・2018年改訂学習指導要領、その改訂の経過で発せられた論点整理をつぶさに比較、分析することによって、カリキュラム・マネジメントの成立要件について考察した。\nその結果、日本における現代のカリキュラム・マネジメントは、学習指導要領をはじめとする「上から」のものであり、学校や教師が主体となって実践されていないという実態が示唆され、これからのカリキュラム・マネジメントの成立要件の一つとして、「学校、教師が主体となるカリキュラム観を改めて創造すること」の重要性が明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 典夫"}, {"creatorName": "マツイ, ノリオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3989", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsui, Norio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE0402_01_松井典夫.pdf", "filesize": [{"value": "436.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 436700.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3400/files/OJHE0402_01_松井典夫.pdf"}, "version_id": "78e3fd55-3069-40d2-beeb-ce4e6548fc2d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SBCD理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スキルベック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム開発における国際セミナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カリキュラム・マネジメントの今日的課題と成立要件の考察−M. SkilbekのSBCD理論を基点に−", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カリキュラム・マネジメントの今日的課題と成立要件の考察−M. SkilbekのSBCD理論を基点に−"}, {"subitem_title": "Consideration of today\u0027s issues and requirements for curriculum management-Based on SBCD theory by M. Skilbek-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["546"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3400", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-17"}, "publish_date": "2021-02-17", "publish_status": "0", "recid": "3400", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カリキュラム・マネジメントの今日的課題と成立要件の考察−M. SkilbekのSBCD理論を基点に−"], "weko_shared_id": -1}
カリキュラム・マネジメントの今日的課題と成立要件の考察−M. SkilbekのSBCD理論を基点に−
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3400
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3400136702a8-9258-48ce-8df3-a690c260b399
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (436.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム・マネジメントの今日的課題と成立要件の考察−M. SkilbekのSBCD理論を基点に− | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration of today's issues and requirements for curriculum management-Based on SBCD theory by M. Skilbek- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SBCD理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキルベック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム開発における国際セミナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松井, 典夫
× 松井, 典夫× Matsui, Norio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、M.スキルベックによるSBCD理論を基点に、カリキュラム・マネジメントの今日的課題について言及し、その成立要件について考察することを目的とする。 1974年(昭和49年)3月18日から23日の間、東京において文部科学省はOECD(経済協力開発機構)の内部機関であるCERI(教育研究革新センター)と協働し、「カリキュラム開発に関する国際セミナー」を開催した。そこでは、OECD-CERIによるカリキュラム観がスキルベックによって紹介され、従来の日本における、学習指導要領を核とした「教育課程観」の狭義性が確認、あるいは発見されたのである。本研究ではその背景として、カリキュラムを作成、あるいは編成したり再編成すること(カリキュラム・マネジメント)の主体は学校(教師)であることの認識はどれほどなされているのか、という課題意識が発端となっている。そこで本研究では、スキルベックのSBCD理論、2017・2018年改訂学習指導要領、その改訂の経過で発せられた論点整理をつぶさに比較、分析することによって、カリキュラム・マネジメントの成立要件について考察した。 その結果、日本における現代のカリキュラム・マネジメントは、学習指導要領をはじめとする「上から」のものであり、学校や教師が主体となって実践されていないという実態が示唆され、これからのカリキュラム・マネジメントの成立要件の一つとして、「学校、教師が主体となるカリキュラム観を改めて創造すること」の重要性が明らかとなった。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 4, 号 2, p. 15-21, 発行日 2021-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |