WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7c368973-cd18-4709-ad32-be4f3e9f318d"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3407", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3407"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003407", "sets": ["545"]}, "author_link": ["4003", "4004"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "〔目的〕『幻聴妄想かるた』を取り入れた演習が、学生にどのように体験されているかを把握し、学習への影響や体験の中で生じている現象について考察し、さらに効果的な授業方法を検討する。\n〔研究方法〕『幻聴妄想かるた』を用いた演習後、任意によるアンケート調査を行った。アンケートの質問内容は①『幻聴妄想かるた』を行っている時の感想、『かるた』をして感じたこと、思ったこと、②グループ討議で気づいたこと(精神障がい者に対する理解、援助について、他)、③今回の演習を通しての感想とした。分析は、学生の記述の意味内容が失われないよう精神看護学領域の教員2名で整理・分類した。\n〔結果〕『かるた』を行っている時の感想は【学生の感情体験】【現象・対象理解】【作品の印象】に、精神障がい者に対する理解では【精神障がい者に対する理解】【グループメンバーの視点からの気づき】【関わりの姿勢】に、幻覚妄想を有する精神障がい者に対する援助では<聞く><寄り添う><受けとめる><共感する><否定も肯定もせず、幻聴を深めることは言わない><幻覚・妄想の対応へのとまどい>に、授業全体を通しての感想では【学びの内容に関する思いや感想】【授業方法に関する感想】に分類した。\n〔考察〕『幻聴妄想かるた』を用いた演習は、自由な雰囲気の中で楽しみながらも、幻聴妄想体験の不思議さや、わからなさが探究の動機付けに適切だったこと、そして、学生同士安心で楽しめる場を作り、そこでの討議がイメージの拡充や理解の促進に効果的だったことが示唆された。課題として、共感的な支援につなげるために、学生自身が当事者の体験につながりを感じられるような工夫が必要であることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西出, 順子"}, {"creatorName": "ニシデ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4003", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishide, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4004", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "学園04_西出.pdf", "filesize": [{"value": "382.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 382900.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3407/files/学園04_西出.pdf"}, "version_id": "acb8c9db-6123-4268-8b51-5867d62f69c4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幻聴妄想かるた", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精神障がい者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "患者理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神障害を有する患者の理解を促進する授業方法の工夫-『幻聴妄想かるた』を教材にした学生の体験と学び-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神障害を有する患者の理解を促進する授業方法の工夫-『幻聴妄想かるた』を教材にした学生の体験と学び-"}, {"subitem_title": "How to improve the understanding of patients with mental health disorders-Nursing students’ experiences and learning from the “Hallucinations \u0026 Delusions Inventory Cards”-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["545"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3407", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-18"}, "publish_date": "2021-02-18", "publish_status": "0", "recid": "3407", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神障害を有する患者の理解を促進する授業方法の工夫-『幻聴妄想かるた』を教材にした学生の体験と学び-"], "weko_shared_id": -1}
精神障害を有する患者の理解を促進する授業方法の工夫-『幻聴妄想かるた』を教材にした学生の体験と学び-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3407
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/340737783548-376f-4966-8462-a719be3ee6db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (382.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神障害を有する患者の理解を促進する授業方法の工夫-『幻聴妄想かるた』を教材にした学生の体験と学び- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to improve the understanding of patients with mental health disorders-Nursing students’ experiences and learning from the “Hallucinations & Delusions Inventory Cards”- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幻聴妄想かるた | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神障がい者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西出, 順子
× 西出, 順子× Nishide, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 〔目的〕『幻聴妄想かるた』を取り入れた演習が、学生にどのように体験されているかを把握し、学習への影響や体験の中で生じている現象について考察し、さらに効果的な授業方法を検討する。 〔研究方法〕『幻聴妄想かるた』を用いた演習後、任意によるアンケート調査を行った。アンケートの質問内容は①『幻聴妄想かるた』を行っている時の感想、『かるた』をして感じたこと、思ったこと、②グループ討議で気づいたこと(精神障がい者に対する理解、援助について、他)、③今回の演習を通しての感想とした。分析は、学生の記述の意味内容が失われないよう精神看護学領域の教員2名で整理・分類した。 〔結果〕『かるた』を行っている時の感想は【学生の感情体験】【現象・対象理解】【作品の印象】に、精神障がい者に対する理解では【精神障がい者に対する理解】【グループメンバーの視点からの気づき】【関わりの姿勢】に、幻覚妄想を有する精神障がい者に対する援助では<聞く><寄り添う><受けとめる><共感する><否定も肯定もせず、幻聴を深めることは言わない><幻覚・妄想の対応へのとまどい>に、授業全体を通しての感想では【学びの内容に関する思いや感想】【授業方法に関する感想】に分類した。 〔考察〕『幻聴妄想かるた』を用いた演習は、自由な雰囲気の中で楽しみながらも、幻聴妄想体験の不思議さや、わからなさが探究の動機付けに適切だったこと、そして、学生同士安心で楽しめる場を作り、そこでの討議がイメージの拡充や理解の促進に効果的だったことが示唆された。課題として、共感的な支援につなげるために、学生自身が当事者の体験につながりを感じられるような工夫が必要であることが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 13, p. 37-48, 発行日 2020-12-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |