WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8012825-d3cf-4b2e-8256-a7c6b4578a24"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "3430", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3430"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003430", "sets": ["543"]}, "author_link": ["4089", "4092", "4087", "4088", "4084", "4085", "4086", "4083", "4090", "4091"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "91", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "医療福祉情報行動科学研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of Information and Behavioral Science for Health and Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的:学生の「学びの発表」を学生主体の実習オリエンテーションとして導入した。2011年度の実習終了後に自由記述調査結果, 【実習指導者とのかかわり】【事前学習知識を整理する段階】【効果的な実習の実践力の向上】【実習で学ぶ生命の尊さ】【家族とのかかわり】【実習の教育効果】の6つのカテゴリーが得られた。そこで, 本研究は質的調査結果の6つのカテゴリーが実習における教育効果として妥当かを検討するために, 2012年度の質問紙調査結果から, 学生主体の実習オリエンテーションは教育効果があるかを検討することを目的とした。\n方法:2011年度の実習終了後に, 「学生の発表」によるオリエンテーションの結果からの学びを自由記述式で調査を行った。結果, 類似性, 関係性から分類して6つのカテゴリーが抽出された。そのカテゴリーと内容から質問紙を作成し, 2012年度の実習終了後に質問紙調査を行った。因子分析を行い, 因子名と因子項目を信頼性のα係数から, 6因子とその因子項目の整合性から検討した。\n結果:因子分析の結果, 6因子が抽出され, α係数.96~.76と高い整合性が得られた。第1因子から順に【実習指導者とのかかわり】【事前学習知識を整理する段階】【効果的な実習の実践力の向上】【実習で学ぶ生命の尊さ】【家族とのかかわり】【実習の教育効果】と命名できた。\n考察:抽出された6因子は, 2011年度の質的分析のカテゴリー名とほぼ一致するものであり, 学内での「学びの発表」は, 学生主体で行うオリエンテーションとなり, 発表を聴く学生にとって有効な実習準備学習ができ, 実習に対するイメージ化ができ, 不安から実習意欲につながり, 効果的に実習を行うことにつながっている。学生主体で行うオリエンテーションは, 学生自ら何を学ぶか理解し実習に生かし, 積極的な実習の質の向上につながっている。そして学生自らが自己を振り返り自己成長するという変化にまで至っている。自分で学習を深めるアセスメント能力, 自己を変容させるという人間性を養う力をも獲得するという教育効果があると考える。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本医療福祉情報行動科学会"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-1999", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 求"}, {"creatorName": "ヤマグチ, モトム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4083", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "和田, 恵美子"}, {"creatorName": "ワダ, エミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 幸子"}, {"creatorName": "マツイ, サチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 七十子"}, {"creatorName": "マツモト, ナソコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4086", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "武内, 龍伸"}, {"creatorName": "タケウチ, タツノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4087", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamaguchi, Motomu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4088", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Wada, Emiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4089", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsui, Sachiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4090", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsumoto, Nasoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4091", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takeuchi, Tatsunobu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4092", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "010_学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究.pdf", "filesize": [{"value": "9.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9600000.0, "url": {"label": "010_学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3430/files/010_学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究.pdf"}, "version_id": "4f779495-fcdb-43e8-91d0-f932a947faa2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小児看護学実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オリエンテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学びの発表", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己成長", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Pediatric nursing practice", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "orientation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "presentation of learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "self-development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "educational effects", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究"}, {"subitem_title": "A study on the educational effects of student-centered training orientation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["543"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3430", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-01"}, "publish_date": "2021-03-01", "publish_status": "0", "recid": "3430", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究"], "weko_shared_id": -1}
学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3430
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/343038472ba8-e899-445b-9fd2-b35d3a7711a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
010_学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究 (9.6 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生主体で行う実習のオリエンテーションの教育効果の研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study on the educational effects of student-centered training orientation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オリエンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの発表 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pediatric nursing practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | orientation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | presentation of learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self-development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational effects | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
山口, 求
× 山口, 求× 和田, 恵美子× 松井, 幸子× 松本, 七十子× 武内, 龍伸× Yamaguchi, Motomu× Wada, Emiko× Matsui, Sachiko× Matsumoto, Nasoko× Takeuchi, Tatsunobu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:学生の「学びの発表」を学生主体の実習オリエンテーションとして導入した。2011年度の実習終了後に自由記述調査結果, 【実習指導者とのかかわり】【事前学習知識を整理する段階】【効果的な実習の実践力の向上】【実習で学ぶ生命の尊さ】【家族とのかかわり】【実習の教育効果】の6つのカテゴリーが得られた。そこで, 本研究は質的調査結果の6つのカテゴリーが実習における教育効果として妥当かを検討するために, 2012年度の質問紙調査結果から, 学生主体の実習オリエンテーションは教育効果があるかを検討することを目的とした。 方法:2011年度の実習終了後に, 「学生の発表」によるオリエンテーションの結果からの学びを自由記述式で調査を行った。結果, 類似性, 関係性から分類して6つのカテゴリーが抽出された。そのカテゴリーと内容から質問紙を作成し, 2012年度の実習終了後に質問紙調査を行った。因子分析を行い, 因子名と因子項目を信頼性のα係数から, 6因子とその因子項目の整合性から検討した。 結果:因子分析の結果, 6因子が抽出され, α係数.96~.76と高い整合性が得られた。第1因子から順に【実習指導者とのかかわり】【事前学習知識を整理する段階】【効果的な実習の実践力の向上】【実習で学ぶ生命の尊さ】【家族とのかかわり】【実習の教育効果】と命名できた。 考察:抽出された6因子は, 2011年度の質的分析のカテゴリー名とほぼ一致するものであり, 学内での「学びの発表」は, 学生主体で行うオリエンテーションとなり, 発表を聴く学生にとって有効な実習準備学習ができ, 実習に対するイメージ化ができ, 不安から実習意欲につながり, 効果的に実習を行うことにつながっている。学生主体で行うオリエンテーションは, 学生自ら何を学ぶか理解し実習に生かし, 積極的な実習の質の向上につながっている。そして学生自らが自己を振り返り自己成長するという変化にまで至っている。自分で学習を深めるアセスメント能力, 自己を変容させるという人間性を養う力をも獲得するという教育効果があると考える。 |
|||||
書誌情報 |
医療福祉情報行動科学研究 en : Journal of Information and Behavioral Science for Health and Welfare 巻 7, p. 83-91, 発行日 2020-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本医療福祉情報行動科学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-1999 |