{"created":"2024-02-07T07:53:44.137045+00:00","id":2000052,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"5dc799de-2cf2-4a8f-9337-2bc6ba981315"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"2000052","owner":"10","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000052"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:02000052","sets":["1","1:1706594456605"]},"author_link":[],"control_number":"2000052","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-12-27","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"104","bibliographicPageStart":"93","bibliographicVolumeNumber":"16","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"奈良学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"要旨 (Abstract) \n 一般に、 理数探究 (課題研究) の授業の流れは、 課題の設定、 仮説の設定、 検証計画書の作成、 観察・実験・調査、 分析、 まとめ、 成果発表、 振り返りである。 生徒の探究活動の深まりを左右するカギとなるのは、 かかわる教員のファシリテーション能力である。 本稿では、 探究におけるファシリテーターを 「対話を通して探究プロセスの過程を把握し、 ともに思考し、 探究が深まるように支援したり助言したりする人」 と定義した。 \n SSH 校である A 高等学校において、 生徒主体の探究活動初期における教師のファシリテーション能力の向上を意図したチームビルディング研修を行った。 教師が答えの 1 つに定まらない探究活動に体験的に取り組むことは、 探究活動初期において、 対話を通して生徒の探究プロセスの過程を把握し、 リーダーとフォロワーの立場を把握しつつ、 支援したり助言したりするファシリテーターとしての役割の一助となることが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_full_name_3":{"attribute_name":"著者(英)","attribute_value_mlt":[{"names":[{"name":"Noriko TANAKA"}]},{"names":[{"name":"Takahiro HARA"}]},{"names":[{"name":"Megumi OKUMOTO"}]}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"奈良学園大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2188-918X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田中 紀子"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"原 孝博"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"奥本 恵"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-02-10"}],"filename":"論文⑨田中先生.P.93-104.カラー.pdf","filesize":[{"value":"1.8 MB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2000052/files/論文⑨田中先生.P.93-104.カラー.pdf"},"version_id":"2c5c6d29-2938-44be-957a-7f22abe0a74b"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"探究活動","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"理数","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"チームビルディング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"協働","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"マシュマロチャレンジ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Role of the Teacher as a Facilitator in the Early Stages of Student-centered Collaborative Inquiry Activities -Through Teacher Team Building Training-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"10","path":["1","1706594456605"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-02-10"},"publish_date":"2024-02-10","publish_status":"0","recid":"2000052","relation_version_is_last":true,"title":["生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-02-08T01:50:31.294013+00:00"}