@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003069, author = {岡野, 聡子 and 岡村, 季光 and オチャンテ 村井, ロサ メルセデス and Okano, Satoko and Okamura, Toshimitsu and Ochante Muray, Rosa Mercedes}, issue = {5}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Jul}, note = {本稿では、大学における教学支援体制の運営について、特にキャリア教育とキャリア支援の教学支援の連携がどのように行われているかに着目し、3大学(学習院大学、文教大学、昭和女子大学)の視察を手掛かりとして考察することを目的としている。結果として、学習院大学では、教学部門と支援部門の連携体制の確立はされていなかったが、大学の教育理念や方針を取り入れたキャリアセンター事業計画があり、また、就職活動に関し、OB・OGによる在学生支援体制が確立されていることが特徴であった。文教大学では、中期経営計画を立て、教学部門と経営部門がビジョンを共有し、計画→実行→評価→改善のPDCAサイクルの確立が行われていた。昭和女子大学ではキャリアデザイン委員会を設置し、全学横断型組織を確立し、教学部門と支援部門の有機的連携が確立されていた。}, pages = {123--141}, title = {大学における教学支援体制の運営に関する一考察― キャリア教育とキャリア支援の連携に着目して ―}, volume = {1}, year = {2018}, yomi = {オカノ, サトコ and オカムラ, トシミツ and オチャンテ ムライ, ロサ メルセデス} }