@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003117, author = {オチャンテ 村井, ロサ メルセデス and Ochante Muray, Rosa Mercedes}, journal = {奈良学園大学紀要, Bulletin of Naragakuen University}, month = {Sep}, note = {本研究ではペルーと日本の二国の間で移動した経験のある子どもたちの学校生活に焦点をあて、両国の教育制度を経験している子どもたちからみた、日本の学校、ペルーの学校についてインタビューを行った。彼らの移動のストーリ、語りを引用しながら、日本からペルーに帰国後の適応の過程、両国で苦痛に思った体験、アイデンティティの揺らぎについてまとめている。両国を知っている彼らの体験を通して、現在日本の公立学校で勉強している多様な子どもたちをサポートし、アクセスしやすい学校を作るためのヒントを得られるのではないかと考える。}, pages = {31--45}, title = {ペルーと日本を「移動する子どもたち」の学校生活とアイデンティティの揺らぎ-いじめ、適応にあたっての困難な体験からの考察-}, volume = {9}, year = {2018}, yomi = {オチャンテ ムライ, ロサ メルセデス} }