@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003152, author = {オチャンテ, カルロス and Ochante, Carlos}, issue = {1}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Jan}, note = {新学習指導要領が示され、2020年に小学校英語が教科化される。「外国語活動」と「外国語」に向けて小学校での英語教育の取り組みが本格的に増加している傾向にある。小学校での英語教育ではコミュニケーション能力の育成を重点に置いている。しかし、学級担任が授業を行うことが求められている中、担任の英語によるコミュニケーション能力が現在大きな課題になっている。教員養成コースでは様々な英語指導法や活動が行われている。特にその中で、英語の児童文学の活用や絵本の読み聞かせを活かした指導法が注目されている。英語によるインプット効果が取り上げられ、小学校段階の子どもにとり、絵本を使った学習が取り組みやすいとされている。本稿では教職課程履修用の英語科指導法クラスで、指導法の一つとして英語の児童文学や絵本を使用した。本稿では絵本の読み聞かせ活動の紹介をし、具体的な指導法の実践例を述べる。}, pages = {27--33}, title = {小学校英語教科指導法における絵本の読み聞かせの有効性―絵本を活用した模擬授業の具体例を通して―}, volume = {2}, year = {2019}, yomi = {オチャンテ, カルロス} }