@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003181, author = {岡野, 由美子 and Okano, Yumiko}, journal = {奈良学園大学紀要, Bulletin of Naragakuen University}, month = {Mar}, note = {本稿では、知的障害のある児童生徒に対する、効果的な教科等を合わせた指導のあり方について、考察する。新学習指導要領には、各教科等を合わせた指導として、具体的に記述されている。知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校では、知的障害のある児童生徒への指導は従前から専門的に研究され、各学校で様々に実践が積まれている。また、小学校・中学校の特別支援学級においても、各教科等を合わせた指導が必要である場合には行われている。これらの指導の具体的な内容や、効果的な指導のあり方とはどのようなものか、具体的指導事例を挙げ、論じることとする。}, pages = {19--28}, title = {知的障害のある児童生徒の教科等を合わせた指導に関する一考察-障害特性の強みを生かした指導の在り方-}, volume = {10}, year = {2019}, yomi = {オカノ, ユミコ} }