@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003182, author = {岡野, 由美子 and 松田, 智子 and Okano, Yumiko and Matsuda, Tomoko}, journal = {奈良学園大学紀要, Bulletin of Naragakuen University}, month = {Mar}, note = {本稿では、障害特性に応じた指導方法の工夫として、自閉スペクトラム症のある児童生徒への自立活動について、具体的指導事例を挙げて考察する。 自閉スペクトラム症のある児童生徒は、その特性から、様々な学習や生活の中で学びにくさや生きにくさがあり、自立活動の指導は自立と社会参加に向け、とても大切である。 本稿では、自閉スペクトラム症のある児童生徒の、自立活動の指導を具体的な事例をあげ、特別支援学級および通級による指導における、実態把握や目標の設定、自立活動の指導内容の選定について論じる。}, pages = {29--38}, title = {障害特性に応じた指導方法の工夫-自閉スペクトラム症のある児童生徒の自立活動について-}, volume = {10}, year = {2019}, yomi = {オカノ, ユミコ and マツダ, トモコ} }