@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003229, author = {長谷川, 栄子 and 松田, 智子 and Hasegawa, Eiko and Matsuda, Tomoko}, issue = {7}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Aug}, note = {説明的な文章を読むことの学習過程において、主体的・対話的な学習を目指してと言いつつも、まだまだ内容把握に関する発問が多くみられる現状である。内容主義に陥らないためには、一体どのような発問が考えられるだろうか。 そこで、説明的な文章を教材とする単元を構想し、学習過程に沿って主体的・対話的な学習になるよう発問モデルを試作した。発問づくりにおいては、①子どもたちを主体的な学習者として捉えること、②読書プロセスに応じた単元全体で捉えること、③説明様式に応じることなどに留意することが重要である。}, pages = {155--164}, title = {主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して-}, volume = {2}, year = {2019}, yomi = {ハセガワ, エイコ and マツダ, トモコ} }