@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003230, author = {増本, 利信 and 岡野, 由美子 and Masumoto, Toshinobu and Okano, Yumiko}, issue = {7}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Aug}, note = {在籍教室への入室しぶりを見せる4年生男児に、通級指導教室において教室復帰のための支援を行なった。知的発達がやや緩やかで、自閉スペクトラム症も示唆されること、不安症の傾向も指摘されていることから、具体的で明確な行動目標を設定し、トークンエコノミーシステムによって適時強化することによって行動改善を図った。また、保護者に対しても支援目標を設定し、家庭における適切な関わりがなされるように支援を行なった。}, pages = {165--173}, title = {知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践}, volume = {2}, year = {2019}, yomi = {マスモト, トシノブ and オカノ, ユミコ} }