@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003249, author = {長谷川, 栄子 and 松田, 智子 and Hasegawa, Eiko and Matsuda, Tomoko}, issue = {8}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Sep}, note = {思考語彙指導の重要性を再確認した上で、学習指導要領(平成29年)小・中学校国語科で取り扱われる「情報の扱い方に関する事項」と思考語彙の指導及び思考力育成との関連を探ることにする。 思考操作を授業に取り入れ、言葉と操作を一致させる思考語彙の指導が思考力育成の上で重要となる。思考力は、これまでも言語活動を通して育成してきたはずだが、「情報の扱い方に関する事項」の内容により一層焦点化させ、系統化を図っている。学習基本語彙から思考語彙を選択し、語彙と操作レベルを一体化させて思考力を育成することが重要である。}, pages = {201--210}, title = {説明的文章に関わる思考語彙の指導}, volume = {2}, year = {2019}, yomi = {ハセガワ, エイコ and マツダ, トモコ} }