@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003287, author = {長谷川, 栄子 and 松田, 智子 and Hasegawa, Eiko and Matsuda, Tomoko}, journal = {奈良学園大学紀要, Bulletin of Naragakuen University}, month = {Sep}, note = {文部科学省が、第4次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」をまとめ、新学習指導要領においても学校図書館の利活用の重要性を示している。学校図書館教育を充実させ、子どもたちの読書推進を図るには、公立図書館と連携した取組が効果的だ。 そこで、学びの場を広げ、公立図書館と連携した読書推進活動や学習指導を構想し、学校図書館教育の充実を図ろうと試みた。①子どもたち同士が交流できる学びの場を設定すること、②公立図書館と連携した学習単元を構想すること、③司書教諭や学校司書の力を引き出すこと、を通して読書推進の活性化を図ることが重要である。}, pages = {125--133}, title = {公立図書館と連携した小学校における学校図書館教育}, volume = {11}, year = {2019}, yomi = {ハセガワ, エイコ and マツダ, トモコ} }