@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003362, author = {浅川, 功治 and 矢野, 正 and Asakawa, Koji and Yano, Tadashi}, issue = {6}, journal = {人間教育, Online Journal of Humanistic Education}, month = {Jun}, note = {教員免許更新制が開始され,早10年以上の月日が流れた。教育職員公務員特例法で定められる研修等とは異なり,この制度は教育職員免許法で定められたものであり,当然に私立学校にも適用される制度である。全国各地の私立学校にとっては,日頃の研鑽を深める好機だとも捉えられる。本論文では,教員免許更新制の中の「延期申請」というシステム制度を使って,新しい免許を取得した教員などへの質問紙調査や,インタビュー半構造化面接法を通して見えてきた,私立小学校における教員免許更新制の意義と可能性について,私立小学校教員の教職に関するキャリアアップ(career enhancement)という視点で,考察していくことを主な目的とした。本研究の成果として,新しい免許状への挑戦などの延期申請というシステムの利用は,私立学校の現場の教員の臨む取り組みや姿勢によっては,教職のキャリアアップにつながるのではないかという結論に至った。 なお筆者らは,共に私立小学校に勤務する同士であり,西日本私立小学校連合会学級経営部会で一緒に汗を流し,大阪教育大学大学院でスクールリーダー養成教育講座を学んだ間柄で,研究仲間でもある。}, pages = {115--122}, title = {私立小学校における教員免許更新制の意義と可能性―私立小学校教員のキャリアアップをめざして―}, volume = {3}, year = {2020}, yomi = {アサカワ, コウジ and ヤノ, タダシ} }