@article{oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003411, author = {松岡, 克典 and Matsuoka, Katsunori}, journal = {奈良学園大学紀要, Bulletin of Naragakuen University}, month = {Dec}, note = {学習指導要領では、「プログラミング的思考」を育むために、「論理的思考力を身につける」ことや、「論理的思考力」を磨いていくことで「プログラミング的思考」を育むための学習活動を計画的に実施することとしている。そこで、単文統合型作問支援環境「モンサクン」を活用することで、上記のような力を身に付けることができるのではないかと考えた。「モンサクン」は、算数文章題を学ぶ子供たちを対象とした学習支援アプリであり、「問題を解くのではなく、問題を作る」学習を行う。このアプリでは、子供たちは、問題がどのような要素から構成されているのかを考える必要あり、問題を作る過程において、問題のもつ「構造」を意識しなければならない。この演習を繰り返すことで子供たちは「構造」で問題をとらえることができるようになり、「構造を理解する力」を養うことが可能となる。算数文章題の問題構造の理解を深めることで、プログラミング的思考の育成に繋がると考え、取り組んだ。}, pages = {73--85}, title = {プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-}, volume = {13}, year = {2020}, yomi = {マツオカ, カツノリ} }