WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28ed269a-d896-49f5-9f9e-05caef88bc86"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3194", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3194"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003194", "sets": ["500"]}, "author_link": ["3433", "3434"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児教育を巡る社会的な背景と、就学前教育に関わる3つの法令が同時に改訂された今日的意味について述べた。それを踏まえ、本稿では幼児教育で育む「資質・能力」の3つの柱について言及し、解説を行った。さらに、就学前までに育みたい10の項目の姿について、子どもの姿を例示しながら解説した。10の姿の中で「伝え合う力」に着目し、幼児教育の領域「言葉」を関連付けて、3歳児から就学前までの領域「言葉」(特に話し言葉)に対する指導を論じた。また、幼稚園や保育所における、言葉を生活や遊びを通して総合的に育てる際の留意点について、具体例を挙げつつ述べた。さらに言葉を育てる環境の必要条件を提示した。最後に領域「言葉」と小学校「国語科」の差異性について述べ、領域「言葉」における就学前と後の有効な連携を提案した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 智子"}, {"creatorName": "マツダ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3433", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuda, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3434", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要14_松田.pdf", "filesize": [{"value": "487.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 487200.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3194/files/紀要14_松田.pdf"}, "version_id": "a5059188-b1d6-4acb-86c7-21dce4b378ba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的活動と言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言葉を育てる環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「国語科」との関連", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "就学前における領域「言葉」とその指導法について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "就学前における領域「言葉」とその指導法について"}, {"subitem_title": "Preschool-stage understanding \"words\" and a method of teaching it", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["500"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3194", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-10"}, "publish_date": "2019-04-10", "publish_status": "0", "recid": "3194", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["就学前における領域「言葉」とその指導法について"], "weko_shared_id": -1}
就学前における領域「言葉」とその指導法について
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3194
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3194a9d1e8c2-1873-49b1-b532-39e249475ff7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (487.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 就学前における領域「言葉」とその指導法について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Preschool-stage understanding "words" and a method of teaching it | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的活動と言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉を育てる環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「国語科」との関連 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松田, 智子
× 松田, 智子× Matsuda, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児教育を巡る社会的な背景と、就学前教育に関わる3つの法令が同時に改訂された今日的意味について述べた。それを踏まえ、本稿では幼児教育で育む「資質・能力」の3つの柱について言及し、解説を行った。さらに、就学前までに育みたい10の項目の姿について、子どもの姿を例示しながら解説した。10の姿の中で「伝え合う力」に着目し、幼児教育の領域「言葉」を関連付けて、3歳児から就学前までの領域「言葉」(特に話し言葉)に対する指導を論じた。また、幼稚園や保育所における、言葉を生活や遊びを通して総合的に育てる際の留意点について、具体例を挙げつつ述べた。さらに言葉を育てる環境の必要条件を提示した。最後に領域「言葉」と小学校「国語科」の差異性について述べ、領域「言葉」における就学前と後の有効な連携を提案した。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 10, p. 123-132, 発行日 2019-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |