WEKO3
アイテム
就学前における領域「言葉」とその指導法について
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3194
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3194a9d1e8c2-1873-49b1-b532-39e249475ff7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 就学前における領域「言葉」とその指導法について | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Preschool-stage understanding "words" and a method of teaching it | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 総合的活動と言葉 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言葉を育てる環境 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 「国語科」との関連 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
松田, 智子
× 松田, 智子
× Matsuda, Tomoko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 幼児教育を巡る社会的な背景と、就学前教育に関わる3つの法令が同時に改訂された今日的意味について述べた。それを踏まえ、本稿では幼児教育で育む「資質・能力」の3つの柱について言及し、解説を行った。さらに、就学前までに育みたい10の項目の姿について、子どもの姿を例示しながら解説した。10の姿の中で「伝え合う力」に着目し、幼児教育の領域「言葉」を関連付けて、3歳児から就学前までの領域「言葉」(特に話し言葉)に対する指導を論じた。また、幼稚園や保育所における、言葉を生活や遊びを通して総合的に育てる際の留意点について、具体例を挙げつつ述べた。さらに言葉を育てる環境の必要条件を提示した。最後に領域「言葉」と小学校「国語科」の差異性について述べ、領域「言葉」における就学前と後の有効な連携を提案した。 | |||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 10, p. 123-132, 発行日 2019-03-10 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |