ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 奈良学園大学紀要 (PRINT ISSN:2188-918X)
  2. 第9集

表現意欲を引き出す描画指導-らくがきから美術の理解へ-

https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3114
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3114
91d5af51-aea2-432b-b8a5-e15141044df5
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要02_大場.pdf 本文PDF (970.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-26
タイトル
タイトル 表現意欲を引き出す描画指導-らくがきから美術の理解へ-
タイトル
タイトル Drawing instruction that draws motivation for expression From graffiti to understanding of art
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己肯定感
キーワード
主題Scheme Other
主題 らくがき
キーワード
主題Scheme Other
主題 美術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 達成感
キーワード
主題Scheme Other
主題 楽しい
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大場, 六夫

× 大場, 六夫

大場, 六夫

ja-Kana オオバ, ムツオ

Search repository
Ohba, Mutsuo

× Ohba, Mutsuo

en Ohba, Mutsuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、幼児期の心の表れが後の青年期に描画表現にとどまらず、達成感、喜び、自信へと結ばれるのかを美術を通して考察した。美術教育は、心の教育にとってよりよい教育だと筆者は考えている。本稿では、創作活動における楽しさが子どもや大人のどのように意欲につながり、具体的な表現活動として表出されているのか、さらにその主体的で能動的な思いが自己肯定感にどのように影響を与えるのかを論じることとする。また、楽しさや意欲が、美術教育への認識に対しどのような影響をあてるのかについても本稿で論じることにする。筆者は、子どものらくがきから始まり、大学生の教職課程の授業「美術の理解」の中で得た実証をもとに提案することとする。
書誌情報 奈良学園大学紀要
en : Bulletin of Naragakuen University

巻 9, p. 13-21, 発行日 2018-09-30
出版者
出版者 奈良学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-918X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:25:28.312236
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3