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アイテム
言語化と委嘱 -臨床看護師に求められる実践能力の構成要素-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3527
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3527518b40a1-c4da-4faf-8d35-950a434e4093
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2023-04-17 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 言語化と委嘱 -臨床看護師に求められる実践能力の構成要素- | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Verbalization and Commission -Components of Competencies Required for Capable Nurses- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実践能力の基盤要素 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 臨床看護師 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 客観的評価 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 言語化 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 委嘱 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
西菌, 貞子
× 西菌, 貞子
× 箕浦, 洋子
× 勝井, 伸子
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抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 看護職を育成する側・される側が各々目指す実践能力の基盤は言語化されておらず、共有もされていないのが現状である。本研究では看護管理職を対象としたインタビュー調査により、臨床現場が看護師に求める実践能力の基盤の解明を目指した。インタビュー調査の質的分析結果から、臨床看護師の能力は、社会人基礎力を基軸とし、個人の思考の特質に関する能力と、組織に向かう能力の二つの能力から構成された。 個人の思考の特質に関する能力は、言語化能力と、発展性、応用力、既存にとらわれないことで成り立っていた。組織に向かう能力は、委嘱する能力であり、連携、組織的戦略、全体的把握の能力が関与した。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 15, p. 145-154, 発行日 2023-03-28 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |