WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c05290ad-c629-48f4-85d7-d58b80d7b02a"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000044", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000044"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:02000044", "sets": ["1", "1706594456605"]}, "author_link": [], "control_number": "2000044", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-12-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨 (Abstract) \n 本研究の目的は、 読解指導の背景にある言語観の明確化である。 本研究において、 読解指導とは学習者に文章の意味内容を理解させるための指導である。 また、 言語観とは、 「意味についての捉え方」 を指す。 本研究は、 暗黙の背景への着目と言う点で教育社会学的なアプローチであり、 国語教育の基礎論を志向するものである。 分析の対象は、 宮沢賢治の童話 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 をめぐる読解指導上の言説である。 分析にあたって、 哲学者ウィトゲンシュタインの後期の思考を手がかりとした。 分析の結果 ≪言葉の意味内容を理解することは、 その言葉に対応する 「もの」 を捉えることである≫ とする 「読解指導における対応説」 が、 授業実践の背景で、 暗黙の前提とされていることが分かった。 これには 「アメンボ」 「プランクトン」 のように現実世界にその対応物を求める場合と、 作品世界の中にその対応物を求める場合がある。 いずれにせよ、 学習者の読みを一定の方向に向けてしまうという問題点が指摘された。 最後に、 後期ウィトゲンシュタインの 「言語ゲーム」 論を手がかりに、 「やまなし」 の 「五月」 冒頭における 「二ひきのかにの子どもら」 のやり取りの教材分析を行った。 その結果、 このやり取りは 「あそび」 であり、 「うた」 としての性質も持つことが分かった。 したがって、 このやり取りは、 作品中の事実についての報告ではない。 「クラムボン」 は 「あそび」 の起点となり、 発展させる働きをもつ言葉である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Keita OKAMOTO"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本 恵太"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "論文③岡本先生.P.23-32.pdf", "filesize": [{"value": "954 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 954000.0, "url": {"url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2000044/files/論文③岡本先生.P.23-32.pdf"}, "version_id": "b5369992-31da-47e7-b429-0196311de140"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "意味についての捉え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "後期ウィトゲンシュタイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読解指導における対応説", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「あそび」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読解指導の背景にある言語観について - 宮沢賢治 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 を手がかりに -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読解指導の背景にある言語観について - 宮沢賢治 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 を手がかりに -", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "About the Language Perspective behind Reading Comprehension Instruction Based on Kenji Miyazawa\u0027s Coined Word \"Crumbong\" in \"Yamanashi\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1", "1706594456605"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000044", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-10"}, "publish_date": "2024-02-10", "publish_status": "0", "recid": "2000044", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読解指導の背景にある言語観について - 宮沢賢治 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 を手がかりに -"], "weko_shared_id": -1}
読解指導の背景にある言語観について - 宮沢賢治 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 を手がかりに -
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000044
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/20000442fc5cbf3-dbc2-4abf-9795-3a0522cf1e41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
論文③岡本先生.P.23-32.pdf (954 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 読解指導の背景にある言語観について - 宮沢賢治 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 を手がかりに - | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | About the Language Perspective behind Reading Comprehension Instruction Based on Kenji Miyazawa's Coined Word "Crumbong" in "Yamanashi" | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 意味についての捉え方 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 後期ウィトゲンシュタイン | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 読解指導における対応説 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 言語ゲーム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「あそび」 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
岡本 恵太
× 岡本 恵太
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Keita OKAMOTO | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 本研究の目的は、 読解指導の背景にある言語観の明確化である。 本研究において、 読解指導とは学習者に文章の意味内容を理解させるための指導である。 また、 言語観とは、 「意味についての捉え方」 を指す。 本研究は、 暗黙の背景への着目と言う点で教育社会学的なアプローチであり、 国語教育の基礎論を志向するものである。 分析の対象は、 宮沢賢治の童話 「やまなし」 における造語 「クラムボン」 をめぐる読解指導上の言説である。 分析にあたって、 哲学者ウィトゲンシュタインの後期の思考を手がかりとした。 分析の結果 ≪言葉の意味内容を理解することは、 その言葉に対応する 「もの」 を捉えることである≫ とする 「読解指導における対応説」 が、 授業実践の背景で、 暗黙の前提とされていることが分かった。 これには 「アメンボ」 「プランクトン」 のように現実世界にその対応物を求める場合と、 作品世界の中にその対応物を求める場合がある。 いずれにせよ、 学習者の読みを一定の方向に向けてしまうという問題点が指摘された。 最後に、 後期ウィトゲンシュタインの 「言語ゲーム」 論を手がかりに、 「やまなし」 の 「五月」 冒頭における 「二ひきのかにの子どもら」 のやり取りの教材分析を行った。 その結果、 このやり取りは 「あそび」 であり、 「うた」 としての性質も持つことが分かった。 したがって、 このやり取りは、 作品中の事実についての報告ではない。 「クラムボン」 は 「あそび」 の起点となり、 発展させる働きをもつ言葉である。 |
|||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 23-32, 発行日 2023-12-27 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-918X |