WEKO3
アイテム
中学生を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな指標作成の試み
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000063
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/20000631978a027-54b2-45d9-9766-3f4fb2b6c5cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 中学生を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな指標作成の試み | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Developing a New Scale for Reading and Writing Accuracy of Kanji for Junior High School Students | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 漢字 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 読み書き正確性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価指標 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発達性読み書き障害 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学生 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
荻布 優子
× 荻布 優子
× 川﨑 聡大
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Yuko OGINO | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Akihiro KAWASAKI | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 本研究の目的は、 中学生を対象とした漢字読み書き正確性の評価指標を新規開発することにある。 小学 6 年生配当漢字から中学生で学習する学年配当漢字以外の常用漢字全ての範囲から幅広く課題作成することで、 「読み書き困難」 を検出するだけではなく生徒の漢字読み書き正確性の習得の程度を評価することを試みた。 中学 1 年生 211 名を対象に読み・書きそれぞれ 40 単語からなる新規作成を実施し、 その結果について主成分分析を行ったところ、 読み書きそれぞれ 2 成分に収束した。 小学生に対して同様の方針で課題を作成した先行研究 (荻布ら, 2019) と比較すると、 書きでは小学生で 1 成分、 中学生では 2 成分に収束と異なる結果となった。 これは小学生と中学生では新出漢字の習得方法が異なること、 漢字学習に求められる水準の異なりが関与するのではないかと考えられる。 合わせて今後、 課題に採用した漢字単語の単語属性や画数に関する分析や、 個人の語彙力や学習到達度との関係を検討することが必要であると考えられた。 |
|||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 197-202, 発行日 2023-12-27 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |