WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de63393e-125c-4b96-9151-2ab2755c39af"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3148", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3148"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003148", "sets": ["497"]}, "author_link": ["3330", "3329"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、H県の特別支援教育センターによる、特別支援学級担当教員等研修講座の充実に向けた取り組みの現状と今後の課題について考察する。特別支援学級の設置数は、全国的にも増加傾向は続いており、初めて特別支援学級を担当する教員の数もそれに伴って増加している。新任特別支援学級担当教員に対する研修内容を充実するために、教職員のニーズについてアンケートを実施し、講座の内容を充実に反映した実践例を論じる。さらに担当教員の資質向上を図るための研修のあり方についても論じることとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 由美子"}, {"creatorName": "オカノ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okano, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3330", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-01-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0201_01_岡野由美子.pdf", "filesize": [{"value": "633.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 633400.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3148/files/OJHE_0201_01_岡野由美子.pdf"}, "version_id": "1d77b755-9107-4ecb-babb-f40c6a921356"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学級", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害特性の理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学級担任への研修体制に関する一考察― 特別支援教育センターの研修講座の充実について ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学級担任への研修体制に関する一考察― 特別支援教育センターの研修講座の充実について ―"}, {"subitem_title": "A Consideration on Training System for Special Classroom Teacher-Improvement of training courses of Special Needs Education Center -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["497"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3148", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-01-15"}, "publish_date": "2019-01-15", "publish_status": "0", "recid": "3148", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学級担任への研修体制に関する一考察― 特別支援教育センターの研修講座の充実について ―"], "weko_shared_id": -1}
特別支援学級担任への研修体制に関する一考察― 特別支援教育センターの研修講座の充実について ―
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3148
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/31484d8ac04b-3ebe-4680-8e6d-5a588044ce09
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (633.4 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学級担任への研修体制に関する一考察― 特別支援教育センターの研修講座の充実について ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration on Training System for Special Classroom Teacher-Improvement of training courses of Special Needs Education Center - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害特性の理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岡野, 由美子
× 岡野, 由美子× Okano, Yumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、H県の特別支援教育センターによる、特別支援学級担当教員等研修講座の充実に向けた取り組みの現状と今後の課題について考察する。特別支援学級の設置数は、全国的にも増加傾向は続いており、初めて特別支援学級を担当する教員の数もそれに伴って増加している。新任特別支援学級担当教員に対する研修内容を充実するために、教職員のニーズについてアンケートを実施し、講座の内容を充実に反映した実践例を論じる。さらに担当教員の資質向上を図るための研修のあり方についても論じることとする。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 1, p. 1-10, 発行日 2019-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |