ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 奈良学園大学紀要 (PRINT ISSN:2188-918X)
  2. 第7集

「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-

https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2717
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2717
4da64721-6e70-48fe-bc75-44dccaeca41c
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要_15増井眞樹さま.pdf 本文PDF (411.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-11-20
タイトル
タイトル 「特別の教科道徳」をどのように実践するか -「考える道徳」「議論する道徳」の具現化-
タイトル
タイトル How can we practice Moral Education “Special Subject”? Implementation of “morality thinking” and “morality to discuss”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 考える道徳
キーワード
主題Scheme Other
主題 議論する道徳
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 多面的・多角的に考える
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 増井, 眞樹

× 増井, 眞樹

増井, 眞樹

ja-Kana マスイ, マキ

Search repository
Masui, Maki

× Masui, Maki

en Masui, Maki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、中学校での道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できる「考える」とは「議論する」
とは、どのように行うことなのかを、大学での授業実践の分析を通じて検討する。まず、学習指導要領改訂に向け
ての答申が出され「主体的・対話的で深い学び」を目指した「考える」「議論する」ということに関して、現状を
踏まえ、これまでの指導の課題を明確にする。次に、課題解決に向けた方策を求めた。多面的・多角的に「考える」
「議論する」ことは「哲学」や「倫理学」、「社会学」においては基本的なことがらである。
そこで、大淵(2017)のEXERCISE(ワークシート)を用いて考え方を学ばせた。次に、議論(話し合い)の
方法をハーバーマスのコミュニケーション行為理論に基づいた渡邉の指導法を用いることで、「主体的・対話的で
深い学び」を目指した「考える道徳」「議論する道徳」に近づくのではないか検討する。
最後に、道徳科の年間35時間の中では十分な指導ができないので、前述の方法を踏まえて、ワークシートや発問
を工夫することによって、「考える」や「議論する」を道徳の授業の中に明確に位置付ける指導方法を提案する。そ
の結果、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」が期待できるのではないかと考える。
書誌情報 奈良学園大学紀要
en : Bulletin of Naragakuen University

巻 7, p. 135-142, 発行日 2017-09-29
出版者
出版者 奈良学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-918X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:33:24.593998
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3