WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f814a8b9-795a-4c80-99ff-17618a6b2c34"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2860", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2860"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00002860", "sets": ["475"]}, "author_link": ["3110", "3111"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "89", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育研究"}, {"bibliographic_title": "The Humanistic Education Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨:学校教育では、「あいさつ」の大切さが長らく語られ、実践が行わ\nれてきている。「あいさつ」は定型句として定型化されることによって日\n常習慣となりやすい側面があるがゆえに、形だけになってしまうという現\n象も起こしやすい。ここでは、「あいさつ」のもつ意味や効果を考察し、\nしっかりとした裏付けに基づいた人間教育としての「あいさつ」を記した\nい。また、学級づくり・関係づくりの基礎としての「あいさつ」について\nも考えることにより、所属感や自己受容を高めることで、多様な人々が共\n存する社会を生き抜く力につなげたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学研究会"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-3832", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 雄将"}, {"creatorName": "オヤマ, ユウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3110", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Oyama, Yusuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3111", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06_KOyama_人間教育研究1.pdf", "filesize": [{"value": "528.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 528600.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2860/files/06_KOyama_人間教育研究1.pdf"}, "version_id": "7f7fd8bd-4586-4b48-8bdd-a28193bdf54d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "人間教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "あいさつ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関係づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生きる力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜"}, {"subitem_title": "The effects of “greetings\" on Humanistic Education -Greetings as a foundation of classroom creation \u0026 relationship creation-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["475"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2860", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-15"}, "publish_date": "2018-01-15", "publish_status": "0", "recid": "2860", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜"], "weko_shared_id": -1}
「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2860
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/28606999cb9b-2617-4876-8e58-d085ba5f33aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (528.6 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The effects of “greetings" on Humanistic Education -Greetings as a foundation of classroom creation & relationship creation- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | あいさつ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関係づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きる力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
小山, 雄将
× 小山, 雄将× Oyama, Yusuke |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨:学校教育では、「あいさつ」の大切さが長らく語られ、実践が行わ れてきている。「あいさつ」は定型句として定型化されることによって日 常習慣となりやすい側面があるがゆえに、形だけになってしまうという現 象も起こしやすい。ここでは、「あいさつ」のもつ意味や効果を考察し、 しっかりとした裏付けに基づいた人間教育としての「あいさつ」を記した い。また、学級づくり・関係づくりの基礎としての「あいさつ」について も考えることにより、所属感や自己受容を高めることで、多様な人々が共 存する社会を生き抜く力につなげたい。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育研究 en : The Humanistic Education Journal 巻 1, p. 73-89, 発行日 2017-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3832 |