WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3a580c4c-979c-4b88-8ac0-30a1ec7bd1e3"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3031", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3031"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003031", "sets": ["483"]}, "author_link": ["391", "3069"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨\n並立していた幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園を「日本の大切な幼児教育施設」として位置づけ、その\n役割への期待は「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の3法令同時改訂\nによって示された。その期待は、幼児教育において育みたい資質・能力の三つの柱として明確化され、幼児教育にお\nける「見方・考え方」によって規定された。「見方・考え方」の獲得は、言語力の内実と連動し、幼稚園教育要領・\n各領域の「ねらい」と「内容」に反映されている。領域「言葉」や「表現」の追加・変更点における内実と実現は、\n思考力の強化と密接に連動する。乳幼児の言語発達を支援するためには、素朴に発揮される思考力の発現に即した\n保育環境構成の調整が不可欠である。本論では、絵本の読み聞かせ等の児童文化財の活用における素材解釈の視点\nとして、絵本・物語の構造的構成について考察し、その重要性について論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊﨑, 一夫"}, {"creatorName": "イサキ, カズオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Isaki, Kazuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "391", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_伊崎先生.pdf", "filesize": [{"value": "6.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6500000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3031/files/紀要_伊崎先生.pdf"}, "version_id": "e20ec0ad-f0f3-4b12-8e8c-df59b2e6d8c8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "乳幼児期の言語発達と思考力の育成(1) --幼児教育の連続と発展ーー\u0003", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "乳幼児期の言語発達と思考力の育成(1) --幼児教育の連続と発展ーー\u0003"}, {"subitem_title": "Language debvelopment in early childhood and Fostering thinking skills (1) - aEarly childhood education continuous and development -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["483"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3031", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-10"}, "publish_date": "2018-04-10", "publish_status": "0", "recid": "3031", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["乳幼児期の言語発達と思考力の育成(1) --幼児教育の連続と発展ーー\u0003"], "weko_shared_id": -1}
乳幼児期の言語発達と思考力の育成(1) --幼児教育の連続と発展ーー
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3031
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3031692bf025-9e4a-4dc1-a0b1-4713d646fc0e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (6.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 乳幼児期の言語発達と思考力の育成(1) --幼児教育の連続と発展ーー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Language debvelopment in early childhood and Fostering thinking skills (1) - aEarly childhood education continuous and development - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊﨑, 一夫
× 伊﨑, 一夫× Isaki, Kazuo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨 並立していた幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園を「日本の大切な幼児教育施設」として位置づけ、その 役割への期待は「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の3法令同時改訂 によって示された。その期待は、幼児教育において育みたい資質・能力の三つの柱として明確化され、幼児教育にお ける「見方・考え方」によって規定された。「見方・考え方」の獲得は、言語力の内実と連動し、幼稚園教育要領・ 各領域の「ねらい」と「内容」に反映されている。領域「言葉」や「表現」の追加・変更点における内実と実現は、 思考力の強化と密接に連動する。乳幼児の言語発達を支援するためには、素朴に発揮される思考力の発現に即した 保育環境構成の調整が不可欠である。本論では、絵本の読み聞かせ等の児童文化財の活用における素材解釈の視点 として、絵本・物語の構造的構成について考察し、その重要性について論じた。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 8, p. 1-12, 発行日 2018-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |