WEKO3
アイテム
「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して -
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3039
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/30398f995922-5d84-45bd-8ab0-a54a20f708d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察 - 書き手との対話に着目して - | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A study of the learning of Japanese classical literature as "exploration" from the view point of dialog between reader and author | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
正木, 友則
× 正木, 友則
× 渡邉, 規矩郎
× Masaki, Tomonori
× Watanabe, Kikuro
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 要旨(Abstruct) 本稿は、言語生活力の向上を見据えた「探究」を観点に、古典教材の学習指導についての考察を目的とする。「探 究」活動へと有機的に連関させる授業論を構築する上で、村井実や中洌正堯の論を踏まえつつ、古典教材の特質・ 特性として、竹村信治による言述論で示される「書き手」や〈発話主体〉の問題領域に対する「対話」という発想 について、また、古典教材を「探究」することに開いた具体的実践について考察した。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 8, p. 79-85, 発行日 2018-03-10 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |