WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0d5d090e-76dd-4d1f-a26e-94a2bbf71d46"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3288", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3288"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003288", "sets": ["522"]}, "author_link": ["3772", "3771"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "142", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、被災体験のない、あるいは学校教育現場に関連した事件について、「事件を知らない」教員が「語り継ぎ」の責務を負った時、そのジレンマについて明らかにすることを目的としてきた。その中で、「語り継ぎ」のジレンマは、環状島のポイントとインタビューによって明らかになった。また、それぞれのモデルが、外海(傍観者)から外斜面に登り始めるきっかけは、その当事者の近くに行くという、ある意味で運命的な事象が働いたことがわかった。そして、そのジレンマを乗り越えるきっかけとして、立場の変化や他者からの評価が強く働いたことがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 典夫"}, {"creatorName": "マツイ, ノリオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3771", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsui, Norio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3772", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要12_松井典夫.pdf", "filesize": [{"value": "665.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 665600.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3288/files/紀要12_松井典夫.pdf"}, "version_id": "103a27c8-74bc-4edd-8703-a64e2b942146"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "語り継ぎ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジレンマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環状島", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "災害", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして-"}, {"subitem_title": "Research on the dilemma of “talking” by teachers. -As model of an unexperienced teachers in incidents, accidents, and disasters and “ring island”-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["522"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3288", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-18"}, "publish_date": "2019-10-18", "publish_status": "0", "recid": "3288", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして-"], "weko_shared_id": -1}
教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3288
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3288fd7a8f2e-2dbf-4ce2-9b68-08be87b07e0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (665.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research on the dilemma of “talking” by teachers. -As model of an unexperienced teachers in incidents, accidents, and disasters and “ring island”- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語り継ぎ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジレンマ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環状島 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 災害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松井, 典夫
× 松井, 典夫× Matsui, Norio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、被災体験のない、あるいは学校教育現場に関連した事件について、「事件を知らない」教員が「語り継ぎ」の責務を負った時、そのジレンマについて明らかにすることを目的としてきた。その中で、「語り継ぎ」のジレンマは、環状島のポイントとインタビューによって明らかになった。また、それぞれのモデルが、外海(傍観者)から外斜面に登り始めるきっかけは、その当事者の近くに行くという、ある意味で運命的な事象が働いたことがわかった。そして、そのジレンマを乗り越えるきっかけとして、立場の変化や他者からの評価が強く働いたことがわかった。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 11, p. 135-142, 発行日 2019-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |