WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "107f855c-3b18-4553-98f3-b50508c0d042"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3186", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3186"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003186", "sets": ["500"]}, "author_link": ["3412", "3407", "3410", "3409", "3411", "3408"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、熊田・岡村(2018)で着目した「基本的自尊感情を育む共有体験」(近藤、2010)を応用し、英語スピーキングの共有体験に関する調査を行った。「自尊感情を育む共有体験」として、英語スピーキングを場面と定め、他者とのコミュニケーションにおける英語スピーキング不安を検証した。具体的には、ペアワーク、グループワーク、クラス発表を場面として設定した。考案した項目を因子分析した結果、ペアワーク、グループワークにおいては「肯定承認」、「安心」、「忌避」、クラス発表においては「肯定承認」、「不得意」の構造を見いだした。さらに、英語スピーキング不安、対人不安傾向、自尊感情、自己受容、他者受容との関連を検討し、他者からのフィードバックが得られるグループワークが有効である可能性が示唆された。今後の展望として、他者からのフィードバックとして、信頼する人、すなわち教師がすべきフィードバックについて検討することが課題として残された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "熊田, 岐子"}, {"creatorName": "クマダ, ミチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3407", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡村, 季光"}, {"creatorName": "オカムラ, トシミツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "オチャンテ, カルロス"}, {"creatorName": "オチャンテ, カルロス", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kumada, Michiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3410", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okamura, Toshimitsu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3411", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ochante, Carlos", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3412", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要07_熊田、岡村、オチャンテ.pdf", "filesize": [{"value": "407.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 407000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3186/files/紀要07_熊田、岡村、オチャンテ.pdf"}, "version_id": "5674521a-bb56-4b2a-9291-7681a02c210b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語スピーキング不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「外国語活動」・「外国語」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "肯定承認", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フィードバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英会話授業における「自尊感情を高める共有体験」に関する調査-学生の内的要因に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英会話授業における「自尊感情を高める共有体験」に関する調査-学生の内的要因に着目して-"}, {"subitem_title": "A Survey on “Students’ Self-esteem Improvement Through Class Cooperation Experiences” in English Conversation Classes: Focus on Internal Factors of Learners", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["500"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3186", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-05"}, "publish_date": "2019-04-05", "publish_status": "0", "recid": "3186", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英会話授業における「自尊感情を高める共有体験」に関する調査-学生の内的要因に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
英会話授業における「自尊感情を高める共有体験」に関する調査-学生の内的要因に着目して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3186
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/31866672fe0f-b440-46bc-84d1-50ab52bf70a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (407.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英会話授業における「自尊感情を高める共有体験」に関する調査-学生の内的要因に着目して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Survey on “Students’ Self-esteem Improvement Through Class Cooperation Experiences” in English Conversation Classes: Focus on Internal Factors of Learners | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語スピーキング不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「外国語活動」・「外国語」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肯定承認 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィードバック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
熊田, 岐子
× 熊田, 岐子× 岡村, 季光× オチャンテ, カルロス× Kumada, Michiko× Okamura, Toshimitsu× Ochante, Carlos |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、熊田・岡村(2018)で着目した「基本的自尊感情を育む共有体験」(近藤、2010)を応用し、英語スピーキングの共有体験に関する調査を行った。「自尊感情を育む共有体験」として、英語スピーキングを場面と定め、他者とのコミュニケーションにおける英語スピーキング不安を検証した。具体的には、ペアワーク、グループワーク、クラス発表を場面として設定した。考案した項目を因子分析した結果、ペアワーク、グループワークにおいては「肯定承認」、「安心」、「忌避」、クラス発表においては「肯定承認」、「不得意」の構造を見いだした。さらに、英語スピーキング不安、対人不安傾向、自尊感情、自己受容、他者受容との関連を検討し、他者からのフィードバックが得られるグループワークが有効である可能性が示唆された。今後の展望として、他者からのフィードバックとして、信頼する人、すなわち教師がすべきフィードバックについて検討することが課題として残された。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 10, p. 55-61, 発行日 2019-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |