WEKO3
アイテム
教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3288
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3288fd7a8f2e-2dbf-4ce2-9b68-08be87b07e0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教員による「語り継ぎ」のジレンマに関する研究-事件・事故・災害の未体験教員と「環状島」をモデルとして- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Research on the dilemma of “talking” by teachers. -As model of an unexperienced teachers in incidents, accidents, and disasters and “ring island”- | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 語り継ぎ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ジレンマ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 環状島 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 災害 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
松井, 典夫
× 松井, 典夫
× Matsui, Norio
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、被災体験のない、あるいは学校教育現場に関連した事件について、「事件を知らない」教員が「語り継ぎ」の責務を負った時、そのジレンマについて明らかにすることを目的としてきた。その中で、「語り継ぎ」のジレンマは、環状島のポイントとインタビューによって明らかになった。また、それぞれのモデルが、外海(傍観者)から外斜面に登り始めるきっかけは、その当事者の近くに行くという、ある意味で運命的な事象が働いたことがわかった。そして、そのジレンマを乗り越えるきっかけとして、立場の変化や他者からの評価が強く働いたことがわかった。 | |||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 11, p. 135-142, 発行日 2019-09-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |