WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f1cf04c4-cf7e-42f5-a813-3fd6f5da7b44"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3419", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3419"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003419", "sets": ["545"]}, "author_link": ["4047", "4048"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "177", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者は、長年、複数の県市教育委員会において、いじめ調査委員等を務めたり、教職員対象いじめ防止・対応研修会の講師を務めたり、いじめ問題関連業務を担当してきた。特に、本年度は、私立の幼稚園から大学院までを有する、学校法人奈良学園において、教職員対象のいじめ問題対応研修会(幼稚園から高等学校)講師を務めた。筆者の実感として、いじめ問題の解決にあっては、いじめ防止対策推進法ができて7年が経過したものの、依然、いじめ認知件数の増加は言うに及ばず、いじめを背景とした自殺等の重篤な事案は、枚挙にいとまがない厳しい現況にある。本稿では、筆者開発の「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」を実践し、研修会終了後、管理職、生徒指導・教育相談担当者20名に、聞き取り調査を実施した。その結果から当該プログラムには、⑴「いのちの教育」の視点からの教育実践 ⑵開発的カウンセリング技法を用いた学級づくりの実践 ⑶教師の観察力・感性向上と総合質問紙(i-check:アイ・チェックなど)等の活用、教員研修実践 ⑷チーム支援・関係機関との連携 ⑸情報モラル教育・保護者との連携・人権教育の推進 ⑹いじめ対応研修会や事例研修会等の定期的実施 等が要素である点が、その有効性として確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "住本, 克彦"}, {"creatorName": "スミモト, カツヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sumimoto, Katsuhiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4048", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "学園16_住本.pdf", "filesize": [{"value": "974.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 974600.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3419/files/学園16_住本.pdf"}, "version_id": "56091ff7-ac0f-4cc1-b757-9e9240b17ef9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「命の教育」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "いじめ防止教育プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "開発的カウンセリング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」の開発に関する一考察-学校法人奈良学園での実践を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」の開発に関する一考察-学校法人奈良学園での実践を通して-"}, {"subitem_title": "A Study on the Development of “Bully Prevention and Management Program for School Personnel”-Based on a Practice in the Educational Institution Nara Gakuen-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["545"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3419", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-24"}, "publish_date": "2021-02-24", "publish_status": "0", "recid": "3419", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」の開発に関する一考察-学校法人奈良学園での実践を通して-"], "weko_shared_id": -1}
「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」の開発に関する一考察-学校法人奈良学園での実践を通して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3419
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3419adb5028c-8c8d-4687-89da-fd1655eec860
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (974.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」の開発に関する一考察-学校法人奈良学園での実践を通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Development of “Bully Prevention and Management Program for School Personnel”-Based on a Practice in the Educational Institution Nara Gakuen- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「命の教育」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ防止教育プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開発的カウンセリング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
住本, 克彦
× 住本, 克彦× Sumimoto, Katsuhiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、長年、複数の県市教育委員会において、いじめ調査委員等を務めたり、教職員対象いじめ防止・対応研修会の講師を務めたり、いじめ問題関連業務を担当してきた。特に、本年度は、私立の幼稚園から大学院までを有する、学校法人奈良学園において、教職員対象のいじめ問題対応研修会(幼稚園から高等学校)講師を務めた。筆者の実感として、いじめ問題の解決にあっては、いじめ防止対策推進法ができて7年が経過したものの、依然、いじめ認知件数の増加は言うに及ばず、いじめを背景とした自殺等の重篤な事案は、枚挙にいとまがない厳しい現況にある。本稿では、筆者開発の「いじめ防止・対応教職員研修プログラム」を実践し、研修会終了後、管理職、生徒指導・教育相談担当者20名に、聞き取り調査を実施した。その結果から当該プログラムには、⑴「いのちの教育」の視点からの教育実践 ⑵開発的カウンセリング技法を用いた学級づくりの実践 ⑶教師の観察力・感性向上と総合質問紙(i-check:アイ・チェックなど)等の活用、教員研修実践 ⑷チーム支援・関係機関との連携 ⑸情報モラル教育・保護者との連携・人権教育の推進 ⑹いじめ対応研修会や事例研修会等の定期的実施 等が要素である点が、その有効性として確認された。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 13, p. 159-177, 発行日 2020-12-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |