WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0f37bb5c-d819-49a4-8501-14c22ba3025b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3531", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3531"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003531", "sets": ["1", "556"]}, "author_link": ["4264"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "190", "bibliographicPageStart": "185", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "子どもが描いた絵は、その時の心の表れであると一般的に言われている。そこで本稿では、子どもが描いた絵の理解に着目した。何を描いているのか理解できないから下手だと断言できるのか。大人の目線で評価をしているではなかろうか。 \nここでいう大人の目線評価とは、線が綺麗に描かれている。 着色がはみ出さずできている。ムラなく着色ができているといった内容である。 \n教育現場に於いても、モチーフに忠実に仕上げた作品が評価される。そのことから、絵を上手く描くことができなければ、評価は下がり、劣等感を感じる。 \n子どもが描いた絵が感性、感覚を訴えているかを見極めることから、創造する、行動する思考を伸ばせるのか、実例を紹介しながら一考察する。 \n尚、ここでの紹介 (使用している) する画像は、すべて本研究ノート掲載に対し、承諾を得ている。 \n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大場, 六夫"}, {"creatorName": "オオバ, ムツオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4264", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p.185-190大場先生.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3531/files/p.185-190大場先生.pdf"}, "version_id": "84e6c0ed-426b-4b33-85ef-a2f54ac47e94"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子ども", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "美術が育む子どもの創造的人間教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "美術が育む子どもの創造的人間教育"}, {"subitem_title": "Creative human education for children nurtured by art", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1", "556"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3531", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-17"}, "publish_date": "2023-04-17", "publish_status": "0", "recid": "3531", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["美術が育む子どもの創造的人間教育"], "weko_shared_id": -1}
美術が育む子どもの創造的人間教育
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3531
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/35318bc3e9bf-70bb-4280-87eb-b108ea2b5a5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 美術が育む子どもの創造的人間教育 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Creative human education for children nurtured by art | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大場, 六夫
× 大場, 六夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもが描いた絵は、その時の心の表れであると一般的に言われている。そこで本稿では、子どもが描いた絵の理解に着目した。何を描いているのか理解できないから下手だと断言できるのか。大人の目線で評価をしているではなかろうか。 ここでいう大人の目線評価とは、線が綺麗に描かれている。 着色がはみ出さずできている。ムラなく着色ができているといった内容である。 教育現場に於いても、モチーフに忠実に仕上げた作品が評価される。そのことから、絵を上手く描くことができなければ、評価は下がり、劣等感を感じる。 子どもが描いた絵が感性、感覚を訴えているかを見極めることから、創造する、行動する思考を伸ばせるのか、実例を紹介しながら一考察する。 尚、ここでの紹介 (使用している) する画像は、すべて本研究ノート掲載に対し、承諾を得ている。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 15, p. 185-190, 発行日 2023-03-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |