WEKO3
アイテム
美術が育む子どもの創造的人間教育
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3531
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/35318bc3e9bf-70bb-4280-87eb-b108ea2b5a5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 美術が育む子どもの創造的人間教育 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Creative human education for children nurtured by art | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大場, 六夫
× 大場, 六夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもが描いた絵は、その時の心の表れであると一般的に言われている。そこで本稿では、子どもが描いた絵の理解に着目した。何を描いているのか理解できないから下手だと断言できるのか。大人の目線で評価をしているではなかろうか。 ここでいう大人の目線評価とは、線が綺麗に描かれている。 着色がはみ出さずできている。ムラなく着色ができているといった内容である。 教育現場に於いても、モチーフに忠実に仕上げた作品が評価される。そのことから、絵を上手く描くことができなければ、評価は下がり、劣等感を感じる。 子どもが描いた絵が感性、感覚を訴えているかを見極めることから、創造する、行動する思考を伸ばせるのか、実例を紹介しながら一考察する。 尚、ここでの紹介 (使用している) する画像は、すべて本研究ノート掲載に対し、承諾を得ている。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 15, p. 185-190, 発行日 2023-03-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |