WEKO3
アイテム
音楽科における ICT 機器の使用法についての考察 -その効率・効果的運用へのアプローチ-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000053
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000053e4c90c1d-c460-41d6-ba55-1fbb9a1bcaf4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 音楽科における ICT 機器の使用法についての考察 -その効率・効果的運用へのアプローチ- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Consideration about the Direction for Uses of the ICT Apparatus in the Music Department -Efficiency, Approach Method to Effective Operation- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生きる力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 音楽の学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グローバル化 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ICT | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | GIGA スクール構想 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
辻井 直幸
× 辻井 直幸
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Naoyuki TSUJII | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 2016 年改訂・2017 年告示され、 2021 年より全面実施 (中学校) された文部科学省の新しい学習指導要領は、 現在 (2023 年) 3 年目となる。 この学習指導要領の改定は、 凡そ 10 年単位で見直され、 「生きる力」 の育成を主軸に残しつつ、 昨今のグローバル化や情報化等への社会情勢の進展に伴い、 時代の流れに合わせて教育の求める方向をしっかりと示している。 最近、 特に話題に上っている A・I 技術の目覚ましい発達に伴い、 私たちの社会は多大な利便性を獲得しながらも、 それによって今まで常識的にあった 「仕事」 の多くが、 コンピュータの機械に代替されつつある。 現在、 教育の目指す 「生きる力」 は、 これからの社会を 「生きぬく力」 としても、 これらの社会情勢をしっかりと見つめたものでなければならない。 そこで今回、 「GIGA スクール構想」 をはじめとして、 教育の現場にも浸透してきているこの 「情報化の波」 に焦点をあて、 ICT 機器を効果的に活用することにより、 波に流されることなく、 この波を利用し、 より良い音楽の学習に繋げていく方法を考察する。 |
|||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 105-117, 発行日 2023-12-27 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-918X |