WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2577efef-4320-4690-a167-c6f4b3bcca64"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000064", "owner": "10", "owners": [10], "owners_ext": {"displayname": "まつお", "username": "matsuo"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000064"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:02000064", "sets": ["1", "1706594456605"]}, "author_link": [], "control_number": "2000064", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-12-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "208", "bibliographicPageStart": "203", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨 (Abstract) \n 幼児期における自然体験活動としての栽培活動を通しての多様な体験は、 幼児教育における 「健康・人間関係・環境・言葉・表現」 の 5 領域につながる体験でもあり、 アプローチカリキュラムにおいても効果的な体験となり、 さらに生きる力の涵養にもつながるため、 保育所・認定こども園・幼稚園において、 栽培活動を取り入れられているところが多い。 山本ら (2006、 2009) の研究においても、 園芸活動によって 「保育内容のすべての領域 (健康、 人間関係、 環境、 言葉、 表現)において園児によい効果がみられる」 ことを示している。 さらに国立青少年教育振興機構青少年教育研究センターの研究 (2019、 2021) からも、 子どもの自然体験は自己肯定感や探求力を高める等、 子どもの心に効果的であると示唆している。 また馬場 (2020) では、 植物とのふれあいが子どもたちのストレスの軽減につながると述べている。 しかし近年では土の地面の園庭のない保育施設も増え、 経済的事情や働き方改革で栽培活動や飼育活動も縮小せざるをえない園も増えてきた。 フレーベルの理想とする Kindergarten 「子どもたちの庭」 のような環境を維持していくためには、 もはや保育者だけでは難しく、 地域と連携して地域社会全体で子どもの自然体験活動を支えていくことが必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Masako TAKAOKA"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高岡 昌子"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "資料③高岡先生.P.203-208.カラー.pdf", "filesize": [{"value": "816 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 816000.0, "url": {"url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2000064/files/資料③高岡先生.P.203-208.カラー.pdf"}, "version_id": "7f6b972a-b202-46da-ab8d-8fb0667a0cde"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "乳幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自然体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "栽培 (園芸)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理的効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児期における自然体験としての栽培活動を支えるために", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児期における自然体験としての栽培活動を支えるために", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "To Support Cultivation Activities as Nature Experiences in Early Childhood", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1", "1706594456605"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000064", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-10"}, "publish_date": "2024-02-10", "publish_status": "0", "recid": "2000064", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児期における自然体験としての栽培活動を支えるために"], "weko_shared_id": -1}
幼児期における自然体験としての栽培活動を支えるために
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000064
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/200006427518832-b235-4911-bfff-deb52c19584e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
資料③高岡先生.P.203-208.カラー.pdf (816 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 幼児期における自然体験としての栽培活動を支えるために | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | To Support Cultivation Activities as Nature Experiences in Early Childhood | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 乳幼児教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 保育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自然体験 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 栽培 (園芸) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心理的効果 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
高岡 昌子
× 高岡 昌子
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Masako TAKAOKA | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 幼児期における自然体験活動としての栽培活動を通しての多様な体験は、 幼児教育における 「健康・人間関係・環境・言葉・表現」 の 5 領域につながる体験でもあり、 アプローチカリキュラムにおいても効果的な体験となり、 さらに生きる力の涵養にもつながるため、 保育所・認定こども園・幼稚園において、 栽培活動を取り入れられているところが多い。 山本ら (2006、 2009) の研究においても、 園芸活動によって 「保育内容のすべての領域 (健康、 人間関係、 環境、 言葉、 表現)において園児によい効果がみられる」 ことを示している。 さらに国立青少年教育振興機構青少年教育研究センターの研究 (2019、 2021) からも、 子どもの自然体験は自己肯定感や探求力を高める等、 子どもの心に効果的であると示唆している。 また馬場 (2020) では、 植物とのふれあいが子どもたちのストレスの軽減につながると述べている。 しかし近年では土の地面の園庭のない保育施設も増え、 経済的事情や働き方改革で栽培活動や飼育活動も縮小せざるをえない園も増えてきた。 フレーベルの理想とする Kindergarten 「子どもたちの庭」 のような環境を維持していくためには、 もはや保育者だけでは難しく、 地域と連携して地域社会全体で子どもの自然体験活動を支えていくことが必要である。 |
|||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 203-208, 発行日 2023-12-27 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-918X |