WEKO3
アイテム
新学習指導要領における「言葉による見方・考え方」の三側面 -小中9年間を見通す学習指導の方向性-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2702
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2702634e7bf1-a4b1-4ede-8c5b-209605929bc9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-17 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 新学習指導要領における「言葉による見方・考え方」の三側面 -小中9年間を見通す学習指導の方向性- | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Three aspects of “Language perspectives” in the new course of study -Exploring direction of study guidance through 9 years from elementary school to junior high school- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 「言葉による見方・考え方」 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小中9年間の見通し | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
伊﨑, 一夫
× 伊﨑, 一夫
× 岡本, 恵太
× Isaki, Kazuo
× Okamoto, Keita
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は平成29年に出された小中の学習指導要領の鍵概念「言葉による見方・考え方」について、その構成を明 らかにすることを目的とする。「言葉による見方・考え方」は「主体と言葉」の関係に着目する「語用論的側面」、 「対象と言葉」の関係に着目する「意味論的側面」、「言葉と言葉」の関係に着目する「統辞論的側面」の三側面で 構成されている。この三側面にもとづいて学習指導要領の項目を整理することによって「言葉による見方・考え方」 に含まれる要素が明示される。さらに、実践への方向性として「語用論的側面」を中心に位置づけた指導を提案す る。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 7, p. 1-13, 発行日 2017-09-29 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |