ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 奈良学園大学紀要 (PRINT ISSN:2188-918X)
  2. 第10集

理科の見方を働かせる小学校理科授業の提案-時間的な視点で捉える状況を作る-

https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3179
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3179
b77b7034-b366-476f-8c35-89272059f8e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要01_太田.pdf 本文PDF (689.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-04
タイトル
タイトル 理科の見方を働かせる小学校理科授業の提案-時間的な視点で捉える状況を作る-
タイトル
タイトル Proposal of an Elementary School Science Class to Work Science Viewpoint-Create Situations to Capture from a Temporal Perspective-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校理科
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科の見方
キーワード
主題Scheme Other
主題 時間的な視点で捉える
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 太田, 雄久

× 太田, 雄久

太田, 雄久

ja-Kana オオタ, カツヒサ

Search repository
Ota, Katsuhisa

× Ota, Katsuhisa

en Ota, Katsuhisa

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,「時間的な視点で捉える」という「理科の見方」を子どもが働かせる状況を指導者が作り出す授業を構想,実践し,その授業で表出した子どものノート記録を分析することで,実践した授業において子どもが「時間的な視点で捉える」という「理科の見方」を働かせることができたかを検証することである。指導の手立てとして「4コマ漫画の枠」を使った授業を実践し子どものノート記録を分析した結果,「4コマ漫画の枠」を使うことで,「時間的な視点で捉える」という「理科の見方」を働かせる状況を作ることができることが明らかとなった。その一方で,自然の事物・現象についてより細かな時間枠で捉えるミクロ的な視点を働かせる必要性や効果的に「4コマ漫画の枠」を使った学習ができる単元が他にもあるのかを検証する必要があることも示唆された。
書誌情報 奈良学園大学紀要
en : Bulletin of Naragakuen University

巻 10, p. 1-8, 発行日 2019-03-10
出版者
出版者 奈良学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-918X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:25:32.649757
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3