WEKO3
アイテム
1歳児のごっこ遊びに関する一考察―保育士との関係と模倣に着目して―
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3367
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/33675fd6152a-af5b-47f9-b399-6d54b2853259
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 1歳児のごっこ遊びに関する一考察―保育士との関係と模倣に着目して― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study on the Pretend Play of 1-Year-Olds Focusing on the Imitative Behaviors and the Relationships between Nursery Teacher and 1-Year-Olds | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ごっこ遊び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 1歳児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情緒の安定 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 模倣 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
著者 |
前田, 綾子
× 前田, 綾子
× Maeda, Ayako
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本論では、1歳児の「ごっこ遊び」について論考する。それは、模倣の面白さにあると考えられる。1歳児は、保育士が思っている以上に探索活動を通して様々なものに出会い、好奇心をもって環境に関わっていこうとする。そのベースには、保育士と子どもの愛着関係、信頼関係が存在する。そして1歳児は保育士のすることをよく見ている。保育士は、子どもにどんな模倣をして欲しいのか、というねらいや願いをもって子どもに関わる必要がある。また、何気ない子どもの小さな仕草の中に隠れている子どもの思いや模倣に気付き、その思いに寄り添うことで子どもは自分の見立てやふりが保育士に伝わったことを、喜び、イメージを共有して遊ぶ楽しさを感じ、「ごっこ遊び」として展開していくのである。このように、1歳児の「ごっこ遊び」の言語活動や人との関わり、ものの認識等に与える影響はたいへん大きいものがある。1歳児だからと保育士が主導するのではなく、一人ひとりの子どもの小さな模倣や「ごっこ遊び」の元になる子どものつもりやふりに、保育士が気付き、子どもを主体として応答的に関わり、遊びがもっと楽しくなるように環境の再構成をしたり、一緒に遊びながら必要な援助をしたりするなど、保育士の丁寧な関わりが重要であると考えられる。 | |||||||||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 3, 号 7, p. 131-135, 発行日 2020-07 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2433-779X |